【雪山 テント泊 登山】槍ヶ岳に登ろう。残雪期の槍ヶ岳。前日の降雪。暴風でトレース消える。視界不良。恐怖で途中撤退。

テント

2021年5月3日。槍ヶ岳で3名の
登山者が命を落とした日に私もババ平から槍ヶ岳に出発しました。

朝は快晴。しかし、8時過ぎには
空は暗くなり、風は強くなり、先行者のトレースを消してしまう程でした。

視界も徐々に悪くなり、先行者が見えづらくなり…。

先行者も次第に撤退をしはじめ、ふと、後ろを振り返ると、さっきまで多くの後続者がいたはずなのに、2名しかいませんでした。

山を登って4年半。初めて恐怖を感じ撤退を決めました。

せっかくの連休だから。
もうちょっと行けそうだから。
行きたい気持ちはよく分かる。
私もそうだから。でも、
命があれば、また来れる。

翌日、徳沢キャンプ場で、槍ヶ岳事故の話を聞き、ルートや
技術は違えど、撤退は大切だと
改めて感じました。

今回、ババ平から槍ヶ岳の動画が撤退のため、少ないですが
この動画が少しでも皆さまの山歩びよりの参考になれば幸いです。

△▲△
一緒に山歩びよりを過ごしませんか?(コースタイムがそれほど早くないので女性の方限定っ!)

⚫︎1人で行くのは寂しい
⚫︎チャレンジしたい山があるけど不安
⚫︎ワイワイ登りたい!
⚫︎山頂で、または下山後にビール飲みたい!

など、一緒に楽しい山歩びよりを過ごしてくださる方がいましたら、インスタのDMに
ご連絡くださーい。

動画に顔出しNGの方は後ろ姿のみ、モザイク掛けますので、ご安心ください。  
              ▼▽▼

#槍ヶ岳 #残雪期 #テント泊
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★よかったらチャンネル登録と高評価よろしくおねがいします!
★インスタグラム始めました。
https://www.instagram.com/aya_sanpo.biyori/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

——————————————————————————————-
#撤退 #雪山遭難 #視界不良

コメント

タイトルとURLをコピーしました