[夏山登山]白馬三山縦走テント泊~大雪渓から白馬大池周回ルートで北アルプスの大パノラマを楽しむ絶景の稜線歩き~

テント

2021.7

絶対に7月に行きたかった白馬。
天気予報は微妙でしたがいい意味で裏切られたました!!
雪渓歩き、天空のお花畑、絶景の縦走路と、見どころが凝縮された最高の登山コースです!

1日目
八方バスターミナルに車を止め、始発バスで猿倉へ。
楽しみにしていた大雪渓。今年は雪山にもたくさんいったのでアイゼンワークには多少自信あり?大絶景を楽しみながら、コースタイムより早くテン場に着くことができました!
テントを張り、こちらも楽しみだった白馬三山縦走へ。しかし空模様がイマイチ。黒い雲やガスの中、杓子岳、白馬鑓ヶ岳へ。眺望は残念でしたが素晴らしい縦走路でした。白馬鑓からテント場に戻ろうした頃にゴロゴロと雷が。やがてポツポツ雨も降り出す。雨雲から逃げるように全速力で歩く。
ヘトヘトになりながらテン場手前で雷鳥を発見。これはラッキー。
そうこうしていると、急に天気が好転。ガスは抜け雨雲はどこへやら。夕日の時間まで丸山で大絶賛を堪能しました!

2日目
昨日夕日を楽しんだ丸山で朝日を堪能。劔・立山連邦の赤く染まる時間が素晴らしい!
テントを撤収し、白馬岳山頂へ。360度の大パノラマだった。小蓮華山までの縦走路もこれまた素晴らしい。ついつい絶景に足が止まってしまう。
白馬大池に着く頃にはガスガス。気温が高い時期ははやり午前中か夕刻ですね。

ハードでしたが、総じて超楽しい山行でした。
夏山まだまだ登るぞ〜!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました