【おばさんソロキャンプ】96 涼しいはず。ここは高原。 寝不足の原因はたくさん…。広すぎて紹介しきれない~。蔵王坊平国設野営場

ソロキャンプ

豪雨災害に遭われました方々の一刻も早い復興をお祈りいたします。
ニュースを観るたび、東日本大震災の津波被害と重なります。胸が痛みます。

日本列島酷暑の夏。梅雨が明けてから連日30℃以上。エアコンをずーっとつけっぱなしの日々。そこで、涼しいと言われるキャンプ場へ。
この高原は、小中高とスキー授業で何度も来ている。今はスキー場の名称も現代風に変わった。懐かしさは全くない。だって、スキーは雪景色…。

夕方は心地よい気温。しかし、就寝中は意外に寝苦しかった。それに、いろんなものに襲われて?寝不足。明るくなり始めるとセミの鳴き声で起こされる。しかも日差しが眩しい。寝てはいられないの。
翌日の太陽の出方を考えて設営すべき、と時々思うが、設営時は頭が回らない…。
下界に比べると5℃程度気温が低いとか。当日、市街地の最高気温は33℃。翌日は35℃。引き算すると…。

混雑時は、場所を選ぶのに苦労するらしい。斜面が多いので平坦地から埋まって行く。今回、誰からも見えないところに設営したかった。しかし、熊目撃情報があるため、なるべく奥には設営しない方が良いとのこと。混んでないときは、熊も近くに来るかもしれない…。管理棟近くに設営しました!

毎度毎度、めんどくさルーティーン。代り映えのしない動画をご覧いただき、本当に感謝いたします。

上山市(かみのやまし)HP 蔵王坊平国設野営場
https://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/soshiki/10/zaocamp2.html

#おばさんソロキャンプ#寝不足#蔵王坊平国設野営場

インスタグラム
https://www.instagram.com/sanbucchan/
(更新頻度は、かなり低いです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました