鳳凰三山(南アルプス)ももんがのいる森でテント泊

テント

今週末は山友さんのリクエストがあり、鳳凰三山にてテント泊
天気も風は強そうですけど、まぁ悪くはない感じ?ということで迷わず決行を決める

まだ、この山域には2つあるテント場があるのですが、鳳凰小屋のテント場には泊まったことがないので。。。テント場が空を確認するために電話したところ、やっぱりという感じで満杯で予約を取ることができず(予約開始初日で、7、8月の週末は全部埋まったらしい)。今回も南御室小屋にてテント泊(予約がいらないのは本当にありがたい)となった。

夜叉神から南御室小屋への道中で、ももんがに出会った。超ラブリー!!でテンション上がる↑↑↑。まったく逃げる様子もないのでたくさん写真と動画が撮れた。平たい身体と平たい尻尾が可愛かった。さすがに滑空はしませんでした。

あと、南御室小屋に到着するまでに十分に時間があったので、辻山に寄り道。。。
辻山では4人組の若者たち(彼らとはこのあと翌日もいろいろと絡む)と、話に花が咲き、面白かった。

南御室小屋のテント場は、ほぼ満杯の大盛況。ただ、昼間は天気が良すぎてテントの中にいるのは暑くて。。。テント場の外れの日陰で過ごしました。

夕方からテント場に雨が降り始め、降ったり止んだりでしたが、夜半には大雨、大風。。。朝方には雨は止んで、まっかな朝焼けがまっていました。

2日目は、テントを撤収して荷物を背負っての鳳凰三山(薬師・観音・地蔵)を登っての、高嶺(たかね)を通って白鳳峠から広河原へおりるルートを選択しました。2日目は南御室小屋のテントでご近所さんだったKHさんとその後、道中を共にしました。いろいろとありがとうございました。

南アルプス広河原は、ちょうど今週から開山祭で、バスやタクシーが使えるようになり広河原から夜叉神まで戻ることができます。(開通したばかりで混んでいるかと思いきや、なんか閑散としている感じでした。)広河原から車をとめた、夜叉神峠へはタクシーで戻りました。

#鳳凰三山 #薬師岳 #観音岳 #地蔵岳 #南御室小屋 #鳳凰小屋
#高嶺 #梅雨でも登山 #梅雨でもテント泊 #日本百名山 #テント泊

ー・ー・ー・ー・ー・ー・注意事項・ー・ー・ー・ー・ー・ー
・夏靴
・トレッキングポール
・日中の気温はプラス10℃~プラス15℃くらい、
  2日目は稜線上風あり。。。
・翌朝の気温はプラス8℃
・寝袋・シュラフ モンベルダウンハガー800#3(ちょうど良かった)

テント泊
・南御室小屋
 トイレある(紙は持ち帰り)
 水じゃぶじゃぶ(南アルプス天然水)

登山口
 入山:夜叉神登山口
 下山:広河原
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

1日目 山行 5時間(休憩含む)
07:00 夜叉神峠登山口
07:55 夜叉神峠(夜叉神峠小屋)08:05
09:25 杖立峠
10:15 火事場跡
11:00 苺平
11:20 辻山 11:45
12:05 南御室小屋
テント泊 薬師岳手前まで往復(1時間半)

2日目 山行 8時間30分(休憩含む)
04:45 南御室小屋

音楽:FREE BGM DOVA-SYNDROME

Music Creator:FLASH☆BEAT

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

「私の登山動画を一挙に観たい」という要望にお応えして
再生リスト(作成動画をいっぺんに全部見たいという場合に)を作りました。