オーブンでバーベキュー☀️【タサン志麻レシピ】

バーベキュー

☀️オーブンでバーベキュー

バーベキュー気分を家で気軽に楽しむなら、オーブンで。肉も野菜もどっさりで、ほったらかしででき上がり!レモンとハーブの爽やかな風味が夏にぴったりです。

調理時間50分
※鶏肉をおく時間は除く。
エネルギー460kcal

☀️材料3~4人分
鶏もも肉1枚(350g)
鶏むね肉
※鶏肉はいずれも好みの肉にかえてもよい。豚ロース肉(塊)、豚バラ肉(塊)もおすすめ。1枚(350g)
たまねぎ1コ(200g)
ズッキーニ1本(200g)
なす1コ(100g)
パプリカ(赤・黄)
※野菜はいずれも好みの野菜でよい。各1コ(各200g)

【レモンハーブマリネ】 
オリーブ油大さじ2
にんにく(薄切り)2かけ分
レモン汁1/2コ分
ハーブ
※好みのものでよい。ここではバジルを使用。適量

黒こしょう(粗びき)
オリーブ油

☀️つくり方

1鶏肉はそれぞれ大きめの一口大に切り、合わせて塩小さじ1(肉の重量の約0.8%)、黒こしょう適量をまぶす。ボウルにレモンハーブマリネの材料を混ぜ合わせ、鶏肉を加えてよくもみ込み、15分間以上おく。オーブンは200℃に温める。
メモ
野菜に味をつけない分、肉にしっかり下味をつけて味にメリハリを出す。
2たまねぎは6等分のくし形に切る。ズッキーニ、なすはヘタを除いて3cm厚さの輪切りにする。パプリカはヘタと種を除いて食べやすく切る。
3天板にオーブン用の紙を敷き、1の鶏肉を皮を上にして並べる。肉の間に野菜を並べる(天板が小さい場合は、野菜の上に肉をのせる)。ボウルに残ったレモンハーブマリネをかけ、オリーブ油大さじ2を回しかける。200℃のオーブンで30~40分間、肉に火が通るまで焼く。天板ごと食卓に出す。
メモ
オリーブ油を全体に回しかけると、火の通りが均一になる。また、肉や野菜の水分が閉じ込められ、ジューシーに焼き上がる。
オーブンによって火の入り方が違うため、焼き加減に注意する。

【夏のお悩み解決!】
バーベキューは、見た目も華やかで一品でも大満足。肉も野菜も味つけも、好みのものにかえてOKです。分量もあくまで目安。天板ごと食卓に出せるので洗い物も楽ですよ。

(きょうの料理レシピサイトより抜粋)#タサン志麻#きょうの料理#レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました