Camping Vlog:人生二度目のソロキャンプでいろいろ気づく(宮崎県小林市 生駒高原キャンプ場/Snow Peak アメニティドームSアイボリー・ヘキサエヴォ Pro.・Rav4アドベンチャー)

ソロキャンプ

この動画は、家族の想い出を残すために作成しています。子供達が大人になった後も、父の愛情を感じて欲しいという願いを込めて、家族との出来事を動画としてまとめています。物や場所のレビュー動画ではなく、一般的に役に立ったり楽しめる動画ではないかもしれませんので、ご了承ください。

00:00 オープニング
00:50 高原町の御池に寄って

会社で午前中の会議を終えた後、荷物を積んでソロキャンプに出かけてみることにしました。休日は家族と過ごしたいので、ソロキャンプをやるなら平日が良いと考えたからです。人生で二度目となる今回のソロキャンプでは、いろんな失敗から多くを学ぶことができました。

02:05 生駒高原 Rav4アドベンチャー空撮

今回のキャンプ場は、3週間前に初めて行って、すごい雷雨に見舞われた生駒高原キャンプ場です。今回は気持ちよく晴れてくれることを祈りつつ、途中で高原町の御池に寄ったりしながら向かいました。

02:46 アメニティドームSアイボリー設営

前回と同じく今回もキャンプ場には他の予約がなく、貸切状態です。ソロなので、テントはいつものランドロックではなく、Snow Peak のアメニティドームS アイボリー(US仕様)を張ります。いつも巨大なテントを一時間かけて設営してるので、コンパクトなテントが本当に楽に感じます。

03:41 ヘキサエヴォ Pro.設営

テントを張り終えたら、その上にかぶせるようにタープ(ヘキサエヴォ Pro.)を張りました。かなり大きなタープなので、一人で設営するのはなかなか大変ですが、出来上がりの「見た目」が好きなので頑張ります。ただ、手軽なソロキャンプ感を味わいたいなら、こんなタープは不要だということに、今回は気づきました…

04:11 夷守岳・生駒高原キャンプ場 空撮
05:59 夕食(スペアリブ)

ソロでも、動画を撮った時に見栄えのする料理が良いと思って、前日から下処理をしておいたスペアリブを焼きました。まあまあ美味しく出来上がりましたが、一人だと意外にお腹に入りません。ソロの場合は、もっと少量で手軽な料理じゃないと疲れるだけだなあと気づきました。

07:46 ローストビーフづくり

お腹いっぱいでしたが、せっかく準備してたので、深夜のつまみ用にローストビーフを作りました。案の定、盛り付けただけでほとんど食べることができずに持って帰ることになりましたが、見栄えの良いローストビーフが出来ただけでもよしとします。

09:36 家族とテレビ電話

今回のキャンプは、Youtubeで人気の「おやじキャンプ飯」のように、BGMをほとんど使わず、キャンプの「音」を意識した動画にしたいなあと思いました。「おやじキャンプ飯」では、スマホのテレビ電話機能を使って娘と会話するシーンがよく出てきますが、偶然それも同じような感じになりました。

10:24 ローストビーフ盛り付け
10:47 夷守岳と星空
11:40 夜明け

朝は4時くらいに目が覚めました。キャンプでは、朝日が出てくる前に起きて、夜が明けていく時間の流れを感じるのが好きです。前回は激しい雨と恐ろしい雷で目が覚めましたが、今回はとても気持ちいい朝を迎えることができました。

12:48 コーヒー
13:34 朝食づくり

朝食も、やはり見栄えを意識して、しっかりと作りましたが、普段は朝食をほとんど食べないので、全くお腹が空いておらず、ちょっと無理して食べました。あれもこれもと考えたことを全てやろうとする性格のせいで、ゆっくりできるはずのソロキャンプが、実際はめちゃくちゃ疲れます。

14:50 夷守岳・テント 空撮
15:58 撤収

今回のソロキャンプでは、見栄えや動画を意識して、不要な大型タープを張ったり、一人じゃ多過ぎる料理を作ったり、いろんなことをし過ぎて疲れるのは、本来のソロキャンプの魅力が薄れることを学びました。次回は、必要最低限の装備で、もっと気を抜いて、心からゆっくり過ごすソロキャンプに挑戦してみたいと思います。

ちなみに、まだオープンして日が浅い生駒高原キャンプ場は、ファミリーでもソロでも快適に過ごせる良いキャンプ場です。受付のお姉さんも、とても気さくな方です。芝生も美しく、秋になるとそよ風が気持ちいい時間を過ごせそうです。

16:41 生駒高原 Rav4アドベンチャー空撮
17:36 エンディング

Date :
September 7, 2022

Location :
Ikoma Kogen Campsite
Kobayashi City
Miyazaki Prefecture

Theme :
The second solo camp in my life

Photographer /Author / Copyright :
Hideo Takehara

Cast :

Music :
Marshall Usinger – Ender
Sean Williams – Forgive
Sean Williams – Where the Wind Blows

Camera :
Lumix DC-GH6 x 2
DJI mini 3 Pro

Lens :
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S.
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 II ASPH.

Shooting resolution :
3840 x 2160 / 59.94 fps / 120 fps (Lumix DC-GH6)
3840 x 2160 / 30 fps (DJI mini 3 Pro)

Editing resolution :
3840 x 2160 / 30 fps

Editing application :
Final Cut Pro ver. 10.6.4

撮影者は国土交通省の飛行許可承認を得ています(阪空運航第8814号 飛行禁止空域の飛行 航空法第132条第1項第2号:人又は家屋の密集している地域の上空/阪空運航第9523号 飛行の方法 航空法第132条の2第1項第5号:夜間飛行)。空撮は国土交通省が定めた無人航空機の飛行ルールを順守しており、そのルール内において許可された範囲での撮影をしています。

#宮崎県 #miyazaki #高原町 #takaharu #御池
#小林市 #kobayashi #生駒高原 #ikoma #生駒高原キャンプ場
#lumix #camera #gh6 #djimini3pro
#rav4adventure #rav4 #キャンプ飯
#snowpeak #スノーピーク #アメニティドーム #amanitydome #ヘキサエヴォpro #ヘキサエヴォproアイボリー #hexaevopro #キャンプ #camping #tent #tarp #テント #タープ #solocamp #ソロキャンプ

#youtubeへはプロフィールのurlから飛べます
#youtube #youtube見てね

コメント

タイトルとURLをコピーしました