【オヤジ登山】100名山 金峰山へ登る! 富士見平でテント泊! 山頂付近は雪山でした、、、、

テント

ずっと前から彼の事、好きだったのに、、、、
広末涼子ですね〜、、、、
って違うねん。
ずっと前から登りたいな〜と思っていましたが、とうとう行って来ました。
その山は山梨県北杜市にある金峰山。
瑞牆山もセットで登れるとお得なんですが、今回は金峰山のみの登山。
瑞牆山も金峰山もどちらも100名山ですね。
一回の登山で2つ登ることも出来ます。
今回は久々の天泊という事で、金峰山のみ登ることにしました。
 家から高速をとばして訳4時間。
11時には瑞牆山無料駐車場へ到着。
路駐がハンパない。
人が多い。
人気の山なんですね。
12時頃には富士見平へ到着。
テント設営。
 今回の装備は
①トレイルバム バマー30ℓ
②ポリエチレンマット(FPマットみたいな物)
③ワイルドワンのショートエアマット
④エアドライト160
⑤透湿防水シートのシュラフカバー
⑥透湿防水シート100✖︎180
⑦3Fのテント
⑧ユニクロのULダウン、ワークマンのダウンパンツ。
⑩キャリーザサン、モンベルのULヘッドライト、5050のマイクロライト
中華製のチタンバーナー、110サイズのガス管、500のシェラカップにリッド。
雨具。
が基本装備でそこに食料と水。
合わせて8.5キロぐらいでした。
ULって登山が劇的変わりますね。
その前に自分を軽量化しないと行けませんが、、、、
軽いと行動範囲が広がる。
今回の反省点としてはシュラフの能力がイマイチ。
リミット8℃ですからね。
ダウンとダウンパンツで行けるかと思いましたが寒くて何度も起きました。
それと、シングルウォールというのも冷えの原因かも。
ダブルウォールよりも寒く感じます。
エアマットのおかげで底冷えはなかったんですけどね。
今の時期はパックも40ℓは無いと厳しいですね。
今後、秋の1泊登山の課題は寝袋とパックサイズの検討ですね。
エアマットも350グラムあるので軽量化したい。
 ところで、富士見平ですが人気の天場のようです。
日曜の午後、数えても30張は有りました。
でも15時には5張と減ってました。
土曜日は混んでそうですね。
天場は平らなところが多く、設営しやすい。
ある程度区画が出来ているので楽ですね〜
天気も良く最高な1日でした。
 ラーメン食って、ジン飲んで、ラーメン食って、ジン飲んで就寝。
3時30分に起きてラーメン食って準備。
4時20分金峰山へ向けて出発。
寒い、、、、
非常に寒いが、登り始めて20分ダウンを脱ぎました。
大日岩辺りで日の出。
登り進めると雪が、、、、
やはり山頂付近は雪山、、、、
チェーンスパイク忘れました。
まさか雪が有るなんてね。
なんとか岩肌が出ていたので点で登る事が出来ました。
岩肌の無いところは3点支持とストックを上手く使いクリア。
難なく登頂成功。
金峰山の頂上は360°ビューです。
富士山もクッキリ見え最高でました。
八ヶ岳連峰もハッキリ見えましたね〜
下山の残雪部は登りの倍の時間をかけておりました。
後は天場へ戻り、ラーメン食って下山。
日曜日の昼にはあんなに賑わっていたのに少し寂しくなるほど人が減ってました。
 平日来るとまったり出来そうですね。
今後、秋の登山はチェーンスパイクを忘れないようにします。
今回も良い登山でした。
#100名山#金峰山#富士見平キャンプ場

コメント

タイトルとURLをコピーしました