【キャンプ道具】ソロキャンプ初心者が初めて買ったソロ用テント、バンドックソロティピーの良い点と次第点挙げてみたandティピー(ワンポール)テントの設営法がわかる!?

テント

#キャンプ道具 #ソロキャンプ #キャンプ 

<今回の動画について>
こんにちは、初心者キャンパーのけんおーじです。

今回の動画は、自分が初めて買ったソロ用テントである、バンドックソロティピーを設営しつつ、このテントの良い点と次第点を挙げてみた動画となります。

大小、若干の手順の違いはあれど、ティピーテント・ワンポールテントは基本的な設営法は同じだと思いますので、ティピーテント・ワンポールテントの設営方法も何となく理解できるかな!?

キャンプしたいけど、テント設営難しそう…って思っている方は、「簡単じゃん!これならば出来そう!」って思うかもしれませんよ~。

では、バンドックソロティピーについてです。
結論から言うと、キャンプ初心者の自分にとってはとてもいいテントでした!以下、いい点と次第点を挙げていきます。

<良い点>
1、1万円以下の価格設定で、良心的な価格。

最初のテントであまり高額な物を買うのは怖いと思っていたのですが、このテントは1万円以下で購入出来ました!

2、思っていた以上に、広かった

高さは低いですが、テント内の広さは部屋で言うと、約3.5帖。

テントサイズが縦横2.4ⅿ、高さ1.5m。インナーテントが縦2.2ⅿ、横1m、高さ1.35ⅿです。
寝るだけなら、大人二人が寝れる広さがあります。

3、設営がラク

初めての設営でも15分かからずに設営が出来るくらい簡単!初心者にとって、設営がラクなことは、とても助かります。

4、雨でも安心なスペック

このテントの耐水圧は外幕(フライシート)が3000ミリ、インナーテントのフロアが5000ミリです。

一般的に1500ミリ以上の耐水圧があれが、雨でもしっかり対応できると言われています。

5、総重量が軽い

テントの総重量は2.2キロ。持った瞬間、軽っ!って感じでした。

キャンプは何かと荷物も嵩張り、重量も重くなるので、軽さは結構大事です。

6、使い方のバリエーションがある

小さいながらもツールーム的に使用出来ますし、インナーテントなしでシェルター的にも使用できます。

自分はまだ経験ないですが、雨のおこもりキャンプにも対応出来そうですね。

7、バンドックはヒロシさん・阿諏訪さんも使用している安心感

かなりの頻度でキャンプをするお二人がバンドックにソロドームを長いこと愛用していますね。

バンドックの製品はタフに使える・良い作(実際に良いんですが)と感じています。

<次第点>
1、付属ペグが弱い

使えないことはないですが、固い地面には厳しいです。。

キャンプを続けていくぞと思ったら、鍛造ペグ等の丈夫なものを購入したら良いでしょう。

2、センターポールが気になる

ティピーテント・ワンポールテントあるあるです…笑

自分はあまり気にならないですが、気になるという方は二股化パーツの使用を検討ですね。

3、出入り口がひとつしかない

動線と空気の循環を考えると、テント後方にも出入口があればと感じています。

夏は特に熱気がこもりやすくなってしましまいますので、暑い季節は標高の高い涼しいキャン
プ場等を利用したり、遮熱・遮光性が高いタープを併用すると良いかもしれません。

4、遮光性が低い

日の出とともに、がっつり明るくなります。ゆっくり寝たい方は、3とも重なりますが遮光性
が高いタープを併用したり、アイマスク着用をオススメします。

5、スカートがない

自分は12月の風のあまりない日に使用した時特に問題を感じなかったのですが、冬場は下か 
ら風が侵入して寒いとよく耳にします。

これについてはスカートを自作している方もいたり、ヒロシさんは落ち葉で隙間を埋めて対応
していましたね。

工夫をすることで、かなり対応出来る点でもあるかなと思います。←工夫も楽しみの1つです 
からね。

長くなりましたが、自分が感じる良い点と次第点はこんな感じです。

これからテントを買おうと思っている方や、このテントと似た形状のテント購入を検討されている方の参考になればうれしいです!

<今回使用しているテント>
↓バンドック(BUNDOK)ソロティピー↓
https://amzn.to/3hddzh4

<これがあるとより便利・快適になるグッズ>
↓ミニヘキサタープ↓
https://amzn.to/3F89yme

↓グランドシート↓
https://amzn.to/3Y71smn

↓鍛造ペグ↓
https://amzn.to/3P8oiG7

↓二股化パーツ↓
https://amzn.to/3iJTzD8

<今買うならば、このティピー・ワンポールテント3選!!>
厳選基準は①1万以下②(俺が)信頼出来るブランド。

↓バンドックソロティピー↓
https://amzn.to/3hddzh4

※おススメしないわけがない!!

↓DODワンポールテント↓
https://amzn.to/3BfNapE

※3人用となってますが、広々使いたい方はこのくらいの広さがあっても良いですね!

↓フィールドアフォークテント↓
https://amzn.to/3F84wWP

※バンドックソロティピーの次第点を全てカバーしてて、かなり気になっている。
厳密にはティピーではないですが…

<チャンネルについて>
このチャンネルでは、ヒロシさん・少年かむいさんに憧れてキャンプを始めた(ソロ)キャンプ初心者のキャンプの様子や、キャンプ道具について動画をアップしております。

キャンプを始めたい方や私のような初心者さんが、このヘタレ動画を見て、「あっ、これなら出来るかも」と思い、野に出てくれたら嬉しいです。

そして、楽しいとか、穏やか・優しい気持ちになってくれたら良いなぁ。

よろしければ、チャンネル登録andグッドボタンお願いします!

 
<よく見るチャンネル>
ヒロシチャンネル・ヒロシのぼっちキャンプ
https://youtube.com/channel/UC_ak3ZurSDtT3Kv1RFdrgiA

少年かむい
https://youtube.com/channel/UC_yZgg8zaqRUMFhqMtGytiw

らんたいむ
https://youtube.com/channel/UCvlctY0BTwLULhSSpZ6_wmw

伊豆のぬしづり
https://youtube.com/c/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E3%81%AE%E3%81%AC%E3%81%97%E9%87%A3%E3%82%8A

ぼっち女camp
https://youtube.com/channel/UC_IaH1atfZkX66NCfqSYU5g

サバイドルチャンネル(かほなん)

キャンプしてみたいけど、テント設営出来るかな…と思っている方は、「えっ、ティピーテントって、簡単じゃん」って思うのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました