[雪山登山]北アルプス・残雪期の鹿島槍ヶ岳へテント泊登山!扇沢から爺ヶ岳南尾根経由で縦走!~日本百名山の冬の絶景~厳冬期との違いは?日帰りは可能?

テント

いつもご視聴いただきありがとうございます!
よろしければチャンネル登録&高評価を是非お願いいたします!

2023.5
最高の天気に恵まれ、見たかった景色が全て見られました!風がかなり強く所々難儀しました。
扇沢が開通し、鹿島槍も人が多いかと思いきや、意外と少なく静かな山行になりました!

【冷池山荘】
テント場は小屋前か、夏のテント場どちらかになります。小屋前の方が風が凌ぎやすく、そちらにしました。夏のテント場の方が展望は良いです。今日は小屋前に7張ほど、夏のテント場に1張でした。

【登山道】
・爺ヶ岳南尾根
所々ルート不明瞭なところがありますが、基本的に尾根の一番高いところを歩き続けるので、そういった意味では単純です。例年はもっと雪があるそうですが、雪の上を歩いたのは1割以下くらいでした。藪漕ぎが大変でした。柏原新道と比べて、爺ヶ岳が見えてからなかなか着かないのが結構こたえました。

・爺ヶ岳〜鹿島槍
夏道通りに進みます。雪半分、土半分というイメージでしょうか。もっと雪が多ければアイゼンが良いのでしょうか、私はチェーンスパイクで歩いてしまいました。冷池周辺の樹林帯のコース取りにやや迷いました。雷鳥の多いゾーンですが今回は見られませんでした。

【駐車場】
柏原新道登山口。トイレがないので前泊するときは注意。私は朝6時ごろ着きましたが、ほぼ一杯でした。なんとか停められてよかったです。

ご感想・ご質問など是非是非コメント欄にお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました