シニア夫婦と一匹 北海道車中泊旅行 札幌編

車内泊

シニア夫婦と一匹北海道車中泊旅行シリーズです。今日は札幌です。札幌オリンピックの大倉山ジャンプ台とオリンピックミュージアムに行きました。昼は、えびそば一幻で海老味噌ラーメンを食べました。午後は大通公園、時計台あたりを散策。北大のポプラ並木を外から見ました。羊ケ丘展望台に行きましたが、犬連れ不可で入れませんでした。明日は函館に向かいます。

★目次
4:18 時計台
4:44 大通公園
5:03 北海道大学 平成のポプラ並木
5:28 羊ケ丘展望台(犬連れはダメでした)

我々の世代でしたら札幌冬季オリンピックはよく覚えていらっしゃると思います。トワ・エ・モワの虹と雪のバラードは毎日耳にしていました。先日亡くなった笠谷幸生さんのジャンプが強く記憶に残っています。そういうわけでまずは大倉山ジャンプ場に行きました。(実際笠谷さんの金メダルは宮の森ジャンプ場のノーマルヒルでしたが)ジャンプ台の上までリフトで登りました。一番上は展望台になっていて、札幌の街が展望できます。リフトに乗ってしばらく登ると両側に赤い線があります。多分その辺がジャンプ台から120mくらいのK点の距離になると思います。着地の斜面もずっと35度くらいの急な傾斜です。その辺の向こうに石垣みたいな段々があって観客席です。ランディングバーン(着地の斜面)に網の目場のロープが張られていたので夏は使えないのかと思いましたが、オリンピックミュージアムで聞いたらランディングバーンを登るイベントがあるということでした。踏切のところは傾斜がゆるくなっているけど下向きの坂です。助走路の上から札幌の街並が見えます。よくもまあ、こんなところを滑り降りるなあと思います。展望台からの眺めもきれいです。展望レストランから助走路が見えます。オリンピックミュージアムを見に行きます。夏も練習するそうです。ロープはジャンプ台をかけ上がるイベントのために張ってあるそうです。ジャンプの板は2m半くらいあって長くて幅が広くてエッジのカーブがなくて真っ直ぐです。長野五輪団体金メダルの板もありました。
昼はえびそば一幻で海老味噌ラーメンと餃子を食べました。修学旅行生に人気で相当混んでいて、30分くらい並びました。一口目のスープでエビの旨味が強く感じられます。コクのある濃厚な味わいだけれども塩味は控えめです。それによって海老の香りがさらに前に出ている感じです。こういうラーメンは初めて食べました。我々はラーメン激戦区の京都一乗寺に住んでいますが、近所に一幻があったら癖になると思います。
札幌大通公園に行きました。もちろんここに来たら時計台を見に行きます
高層ビルに囲まれていて小さく見えてしまって「日本三大がっかりスポット」と称されることもあるそうですが細部に渡って細かく手のこんだ作りになっているのがよくわかります。北海道大学のルーツというか聖地みたいなところです。150年も残されてきたし、今後もずっと大切にされていくと思います。札幌に来たら必ず見ておかないといけません。
大通公園は木とか芝生の緑があり、花壇があり、噴水があり、人々の憩いの場になっています。雪まつりをはじめ、いろんなイベントの野外会場になります。テレビ塔もそびえ立っていて札幌の象徴みたいなところです。
何より大都会のど真ん中にこれだけのスペースがあるのがすごいです。札幌はいい街ですね。
北海道大学のポプラ並木です。目立たないところにあるので見つけるのに苦労しました。昔からあるポプラ並木は老朽化や台風で倒れたりして
今となっては見ることができないらしいです。このポプラ並木は平成のポプラ並木と言われていて、古いポプラから挿し木で育てられたポプラを2000年、平成12年に植樹したらしいです。広大な牧場が横に広がっていて所々に羊が居ました。
羊ケ丘展望台に来ました。しかし、犬連れ禁止ということで入れなかったです。車の中に待たせておいてもダメだということでした。