甲斐駒ヶ岳登山 2024年8月 長衛小屋にテント泊し仙水峠・駒津峰・六方石から巻き道で山頂へ

テント

甲斐駒ヶ岳の山行記録
2024年8月の3連休に長衛小屋にテント泊。アクセスは戸台パーク12時30分の南アルプス林道バス(南アルプスクイーンライン)で北沢峠へ。往復手荷物付きで1460円です。帰りのチケットは無くさないように注意しましょう。
初日はテントを設営して宴会です。といってもテントサイトなので解散も早めで就寝は暗くなる前の夕方です。

山行は2日目の早朝5時です。4時起床で朝食は尾西のアルファ米で糖質をしっかり補給します。ルートは仙水峠から駒津峰経由で初心者に優しい?コースを選択です。
仙水小屋は最後の水場なので冷水を補給して進みました。
仙水峠、駒津峰を経由してヤセ尾根を慎重に渡り六方石を通過したら、直登の岩場をトラバースしてザレ場から甲斐駒ヶ岳に登りました。

少し雲が出ていましたが、360°のパノラマですのでお勧めの山行です。途中キケンな箇所がありますが、手をついてゆっくり慎重に進む事をおススメします。また、ヤセ尾根は道が狭く譲り合って進むので、挨拶は「こんにちわ」より「ありがとうございます」の方が多かったです。

下りも急坂で体力・エネルギーを必要としますので、行動食と水は多めに背負う事が必要でした。

メタボでも無事登頂する事が出来ました。今回から登山靴を新調したモンベルのアルパインクルーザー800はグリップ力が高く、岩場・ザレ場でも安定した歩行が可能でした。前の靴が4年前の物だったので買い替えて大正解でした。手放せません。