アウトドアなび

感動絶景の野営地「黒崎の鼻」でソロキャンプ。ポークチリと夕日と富士山。

今回は神奈川県三浦半島にある「黒崎の鼻」という場所を訪れました。
映画やドラマ、CMなどで度々使われるロケ地としても有名で、青く透き通った海、広い空、崖の上には芝生が広がり、海の先には富士山を望む、現実とは思えない程の絶景スポットです。

野営もできるのですが、トイレも水場もなく、近くに駐車場もないので、一番近くの駐車場からでも20分くらい歩かなければならないというなかなかハードルが高い場所ですが、その労力を考えても是非訪れたい場所です。

また日によっては海風がつよく、崖の上にテントを張るのは非常に危険ですので、風対策をしっかり行い、くれぐれも安全に気をつけて利用しなければなりません。
ちなみに、崖から落ちたらおそらく命も落とします。
今回はとりわけ風が強かったので、わたしもテントは風裏の崖の下に張りました。

ちなみにあまりの暴風にカメラが三脚ごと吹っ飛ばされて、レンズがお亡くなりになりました(涙)
しばらく動画の撮影はお休みするかもしれません(涙)

また、崖の上の芝生地に直火痕が残っていました。
このような素晴らしい場所で野営が禁止になるのは悲しいので、くれぐれも常識とマナーをもって利用してもらいたいと切に願います。
特に風の強い日の焚き火にはくれぐれもご注意ください。

モバイルバージョンを終了