川遊び:嵐山渓谷バーベキュー場周辺 飛び石 – 槻川(埼玉県比企郡嵐山町)2021/8/5

バーベキュー

嵐山渓谷のバーベキュー場と大平山からの道を結ぶ飛び石周辺です。川の流れが穏やかで浅い水位の幅広い川。大人がギリギリ泳げる水位で、小さいお子さんやワンちゃん連れでも遊べます。水質は透き通って良いのですが、流れが穏やかな分、川の泥が目立ちます。小さな魚が沢山いて、網があればすくえます。この日は気温が34度。水温も暖かく、温水プールにいるみたいで、プカプカ浮かんで青い空と緑を見ると別世界にいるようです。

【アクセス】
●嵐山渓谷のバーベキュー場からは川を歩かないと行くことが難しいため、「ふくろうの森(http://fukurou-no-mori.com/)」さんから槻川に向かって降りる道から河原へ。(※駐車場は無料で、駐車場から川原まで歩いて行くことができますが、お食事することを前提にちょっと河原に遊びに行く程度が良いのでは?)丁度、木が河原を覆っていて日差しを遮ってくれています。
●武蔵嵐山駅から徒歩だと約50分。太平山を通って川に向かいます。

【注意 他】
●雨などで増水すると、水深が深くなり飛び石が渡れない時期があります。
●反対に、台風の後3,4日すると、泥が流されて川の中が綺麗になる時期がお勧めとの情報あり。
●紅葉の時期もお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました