【DIY】薪ラック 名栗加工でお洒落❓無骨⁉️拘りのキャンプギア

キャンプ

#薪ラック #薪スタンド #名栗加工

今回は薪ラック作りました。
以前にも鉄筋で作ってますが
あれって嵩張って車に積みにくいんですよ❗️
庭キャンで使う分には問題ないけど
車に積みっぱなしにしときたいので
コンパクトな薪ラック作ろうと思いました。

形はよく見かける構造の
比較的簡単に作れるラックです。
そのままだと何処にでもあるラックになるから
名栗加工してみました。
サイズ感や角度も画像だけで判断したので
一度試作して自分の必要なサイズに作ってます。

正直なところ名栗加工は
見た目だけの問題ですw
なるべく人と違うギアを使いたいので
面倒くさいけど敢えて名栗加工してます。

構造的には相欠き加工だけ繋げるので
簡単そうでキチッと作るなら
以外と難しいです。
相欠き加工っどうしても甘くなること多いし
柔い木だと使ってるうちに緩くなってきます。
なるべか長く使って行きたいので
材料はウリンにしました。
硬い木の方がキツめに加工すれば
緩みにくいと思ったからです。
重くなるデメリットはあるけど
コンパクトにはなるので
車に積めれば私は問題ありません。
硬い木の方が名栗加工の凹凸も綺麗に出ますしねw

試作で一度作って
本番で作ったらまさかの加工ミス……
仕方なく作り直して
合計3個分作ってます。
おかげで出来栄えは自分でも納得の完成度です❗️

コメント

タイトルとURLをコピーしました