[テント泊登山]紅葉の鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳~端麗な後立山の主峰と絶景の稜線歩き~柏原新道から冷池山荘テント泊

テント

2021.10

美しい山容で有名な鹿島槍ヶ岳に紅葉テント泊登山に行ってきました!

種池山荘までの柏原新道は本当に歩きやすい。燕や蝶よりも初心者向けじゃないか?と思うほど、綺麗に整備され歩きやすい道でした。
種池山荘から爺ヶ岳を経て冷池山荘は圧巻の稜線。西側に立山〜劔をずっと眺めながら、そして前方にはでっかくそびえる鹿島槍がどんどん近づいてくる。写真を撮る手が止まらない、大変な稜線です。笑

冷池山荘テント場は小屋から10分ほど登った稜線。平地が少なく風が強い。ただし見晴らしは最高です!

鹿島槍へのアタックは、、、こんなにいい天気なのに、、、ちょうど山頂に着く直前にガス。そしてテント場への下山中に激しい雹と雷に襲われる。高山の怖さを改めて実感しました。

日が暮れても天気は良くならず、暴風雨でなかなか眠れず。なかなかハードな夜でした。

2日目は快晴!穏やかな日の出、再びの美しい稜線歩き、最高の山日和でした。

良くも悪くもいろんな経験をした記憶に残る登山でした!紅葉もベストのタイミングで大満足でした!

皆様の参考になれば幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました