燕岳 〜雪景色の北アルプス・燕山荘テント泊〜

テント

当方、賑やかな山域はあまり落ち着かないので、登山歴が長い割には、上高地や槍・穂高、燕などのメジャーなところに行ったことがありませんでした。
しかし、雪の情報もちらほら入ってくるこの季節の平日、流石に静かな登山とテント泊が楽しめそうと思い、北アルプスの女王と言われる燕岳にテント泊登山に出かけました。

朝7時に中房温泉の第一駐車場に車を止めました。シーズンオフの平日なのに、もう空きがあまりなく、やはり人気の山であることを実感しました。

本当は先日買い求めたファイントラックのツェルト1でUL登山を目論んでおりましたが、流石に2700メートルの稜線で雪上ツェルト泊はハードル高すぎだろうと、いつもの重いテントを背負って、スローペースで登ります。それにしても結構入山される方が多く、次々と抜かれます。皆さん軽装なので、日帰りか燕山荘にお泊まりなのでしょう。

登山路は、難しい所はなく、淡々と登ることができます。合戦小屋のあたりは既に雪が着いており、滑り止めをつけるか悩みましたが、結局、燕山荘までノーチェーンで行ってしまいました。

小屋でテント泊の受付をして、サイトに行くと、1張りのみでした。流石にこの時期、この場所で野営はないよなあ、と思いつつ設営。結局この日は3張りのみで、静かなテント泊となりました。

ヤマレコ :
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3678534.html

音楽 : Jamendo Music – https://www.jamendo.com/
・Bessonn&sa – BURN
・Color Out – Alone

撮影機材 :
・Panasonic LUMIX DC-G100
・LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
・iPhone SE 2nd

コメント

タイトルとURLをコピーしました