クリスマスエレジー/開運小天 編曲テントさんバージョン クリスマスソング

テント

「クリスマスエレジー」
動画制作日20211110
編集開運小天
画像元CANVA
文字入れ有り
作詞作曲開運小天
編曲テントさん
歌開運小天

もともとこの歌は、2020年12月にSpoon配信者のばんますさんの音楽コラム「オリジナルクリスマスソングを作ろう」を聴いた開運小天が、ばんますさんのピアノ演奏したコードにオリジナルの歌詞と曲を載せて作ってみたものです。
ばんますさんありがとうございます。

2021年夏から準備を始め、2021年のクリスマスにはこの歌をもっと多勢の方に聞いてもらうことを目的に、開運小天杯第一回伴奏コンテスト課題曲「クリスマスエレジー」という企画を立ち上げ、カラオケ伴奏をSpoon弾き語り配信者に作ってもらうイベントを開催しました。

現在12名の参加者が素晴らしい伴奏を制作してくださっており、Twitter@KAIUN_SHOUTEN2
にて期間限定で配布しています。
こちらはその中のお1人、テントさんの編曲です。

さらに、世界中に広めるためにはYoutubeで聞いていただくことも必要だと考え、動画を制作しました。
カラオケバージョンも近日中に公開します。
たくさんの方に覚えて歌って頂けたらいいなーと思っています。

【作詞について】
2020年冬はコロナウイルス感染症の発症が世界的規模で広がり、医療従事者の方々が家にも帰れずひたすら従事してくださっていました。感染を広めないために、愛する人と隔離された場所で誰かのために人助けをする誰かを、励ますことは出来なくてもその辛さに寄り添うことが出来ないだろうか?と思いました。
寂しい時に寂しいよと言える場所を作りたいと思ってこの歌詞を考えました。
寂しさや悲しみや辛さをそのまま言葉にするのではなく、前向きな言葉を語りながら心の中のモヤモヤしたものを少しでも表に吐き出せたらいいんじゃないだろうかと思って作った詞です。
医療従事者の方々にとても深い感謝の気持ちがあります。ありがとうございます。

【歌詞】
クリスマスエレジー

作詞作曲開運小天

今年は雪が降らないね
緑の街にも風が
重たい灰色の雲を連れてきて
凍えながら僕は一人だ
誰か見つけてください
僕を知らないか
ここにいることを

ひとりぼっちは
かなしいことじゃない
誰かを助けるには
身軽なほうがいい
ひとりぼっちを選んだのは僕さ
でもクリスマスには
明るい笑い声が聞きたくなるんだ

無意識に家に帰るなり
テレビを点けたらそこには
悲惨で哀しいニュースが多すぎて
疲れた心に突き刺さる
誰か僕と笑ってくれないか
つまらない話に相槌打ってほしい
ひとりぼっちを選んだのは僕さ
でもクリスマスには
明るい笑い声が聞きたくなるんだ

ひとりぼっちは
かなしいことじゃない
誰かを助けるには
身軽な方がいい
ひとりぼっちを選んだのは僕さ
でもクリスマスには
明るい笑い声が聞きたくなるんだ

【聞いてくださってありがとうございます。あなたにも、良いことが沢山ありますように。】

コメント

タイトルとURLをコピーしました