「秋冬 低山ハイキングの服装~肌着編~」を登山・キャンプ用品専門店営業30年のGankoDadが解説させていただきます 素材と厚み、生地の織り方の組み合わせで服装のベースとなる肌着の快適環境が整います

アウトドア用品

秋冬の低山ハイキングの服装選びは気温、風速や日当たりによる体感温度だけでなく、運動による体温の上昇を考慮する事が大切です。

変化する条件に対応するのには何枚も着ることで、それぞれの役割を与え、脱いだり着たりできる重ね着(レイヤード)を基本に考えます。

衣類の分類は大きく分けて肌着、中間着、アウター、アクセサリーに分類されます。

肌着は素肌に着て乾きが早く肌当りの良いスキンとスキンの上に着て乾きの早さと若干の保温力のあるセカンドを組み合わせることで、汗冷えを防ぐことができます。条件により単体で使用する事もあります。

中間着は肌着の上に着て、行動中は基本的に脱ぐことの無い行動着と行動中はザックの中に携帯して、休憩時などの保温性が必要な時に着用する携帯着に分かれます。

行動着はボタンシャツ、ジップシャツ、カットソー、フリース、ソフトシェル等で種類が多く、常に行動中に着用するので機能だけでなく、ファッション性や好みも選択の要素になるので選ぶ事を迷うアイテムです。条件により行動着どうしの重ね着もする事があります。

携帯着は保温性が高く、コンパクトになる中綿ジャケットが一般的で中綿が水濡れに強く、耐久性の良いポリエステル綿と軽量でコンパクト性と天然素材独特の蓄熱性の高い羽毛の2種類になり、低山ハイキングの場合は劣化の少ないポリエステル綿を使用したジャケットをお薦めします。

アウターは低山ハイキングの場合、防風性や蒸れにくさによる防寒機能の高いゴアテックスのレインウェアを使われることをおすすめします。ただし、使用頻度が高くなると表生地の撥水性能が低下するので撥水機能を回復するメンテナンスが必要になります。

アクセサリーは頭部の保護・防寒の為のキャップ&ハット、手の保護・防寒の為の手袋、下肢の保護・防寒の為のレインスパッツ、首の防寒の為のネックゲイター等があります。

それぞれのアイテムの素材の特性を理解し、目的に応じた選択をしてサイズを含めた組み合わせを思考して対応しましょう。

ただ、暑い寒いの感じ方や発熱量は個体差があり、簡単に決められる事ではないので、知識を得ながら経験の積み重ねで、少しずつ自分のスタイルを見つけていくしか方法は無いと思います。

※アドスポーツのその他の参考動画※
ゴアテックス・レインウェア 徹底解説


レインスパッツの必要性

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「登山はリスクの高いスポーツ」という認識をお持ちいただけることを願います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「GankoDad&チャンネル紹介」
私はお客様の「欲しい気持ち」を理解した上で、本当にお客様に必要か?を考え、商品選びから使い方やメンテナンスまでをご提案するお節介なアウトドアショップ「アドスポーツ」を兵庫県姫路市で30年続けてきた頑固親父です。

20年以上お客様と一緒に歩かせていただいている「おはようハイキング」では参加者の方々と一緒に安全快適登山を勉強してきました。

その中で蓄積してきたノウハウを皆様のハイキングや登山にお役立ていただけければと撮影&編集「ゆーや」君の協力のもと、動画を作成しています。

ハイキングを始めてみたい方、山をもっと楽に歩きたい方、体力や筋力、バランス感覚等運動能力に自信の無い方にご覧いただけると嬉しいです。

※中谷進康 Facebookページ※
https://www.facebook.com/profile.php?…
※友達申請をしていただく際はメッセージを必ずお願い致します。

「おはようハイキング」 午前8時スタート、11時解散
毎週、水曜日・土曜日・日曜日の朝8時から約3時間、近郊の山でハイキング講習会を開催しています。
楽な山の歩き方をGankoDadが親切丁寧、熱く講習させていただきます。
一緒に山を登りながら楽々ハイキング術を身につけて安全快適登山を楽しんでみませんか?

「おはようハイキング・ランチミーティング」 午前10時スタート、13時~14時解散
おはようハイキング・土曜日or日曜日のどちらかを午前10スタートに変更して、通常の講習の後、ピークにてランチミーティングを開催します。山ごはんを作られるのも良し、お弁当持参、コンビニおにぎりも良し、各自、おもいおもいのお昼ご飯を食べながら、山のお話、道具のお話、山でのお困りのご相談等の情報交換の場になればと思います。もちろん、のんびり過ごすのもありです。

講習料:500円(保険料込)

*参加者の方のレベルにより人数制限をする場合がありますのでご予約お願いします。

お問い合わせ先
ハイキングサポート アドスポーツ 中谷  tel.079-297-8098

※アドスポーツ Facebookページ※
https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3…

アドスポーツへのアクセス
https://www.youtube.com/watch?v=43C3H…

※ BASE(ネットショップ)開店中 ※
https://addsports.official.ec/

#登山の服装
#重ね着
#アンダーウェア
#オンヨネ
#モンベル
#クラフト
#ハイキング
#ジオライン
#登山
#トレッキング

「music by Ikson」

この動画の音楽
詳細
YouTube Premium で広告なしの音楽を楽しみましょう

Simple Gifts
アーティスト
Cooper Cannell
アルバム
Simple Gifts
YouTube に使用を許可しているライセンス所持者
YouTube Audio Library

Large Smile Mood
アーティスト
Nico Staf
アルバム
Large Smile Mood
YouTube に使用を許可しているライセンス所持者
YouTube Audio Library
この動画の音楽
詳細
YouTube Premium で広告なしの音楽を楽しみましょう

Large Smile Mood
アーティスト
Nico Staf
アルバム
Large Smile Mood
YouTube に使用を許可しているライセンス所持者
YouTube Audio Library

コメント

タイトルとURLをコピーしました