【キャンプ場紹介】しもはじ埴輪キャンプ場

キャンプ

しもはじ埴輪キャンプ場
https://npowa-satoyama.com/haniwa-camp

併設されている「納屋カフェ」
https://npowa-satoyama.com/nayacafe
地元の野菜をふんだんに使った手作りのおいしいカレーやハンバーガー、窯焼きピザなどを楽しめます。

トイレはウォシュレット付きです。
シャワーはありません。
電源サイトはありません。

ここはまさにOJST発祥の場であり、今もOJSTが活動の拠点としてお世話になっているキャンプ場です。
もともとOJSTはこのキャンプ場で「自分サイト」として生まれました。
仲間たちと木を伐り、地面を均し、自分たちの好みのキャンプサイトを開拓しました。

時々、わたくしキム爺がブッシュクラフトのワークショップや講習会などもやっています。

このキャンプ場は茨城県内でも貴重な直火が可能なキャンプ場です。
ですが、同時に利用者がルールとマナーをしっかり守ることが大切です。
それができない悪い人が増えると直火ができなくなってしまいます。

1. 炭は自然に還りません。
 炭は最後の一片まですべて回収して、指定の炭入れに捨てます。
 決して地面にぶちまけるようなことはしないでください。
 「少しぐらいいいだろう」は通りません。
 炭が仮に自然環境に良い影響があるとしても、それはあくまでも管理されている場合だけです。
 土地の所有者の許可もなく勝手に無分別に炭を捨てていい理由には全くなりません。
 それは単なるゴミの不法投棄です。

2. 来た時よりも美しく
 直火の焚き火は土壌に少なからずダメージを与えます。
 しかし、やり方によってはそのダメージをできる限り少なくし、持続可能にできます。
 来た時よりも美しくして返すぐらいの心構えがない人には焚き火をする権利はありません。

#キャンプ

コメント

タイトルとURLをコピーしました