春を待つ札幌【お花見バーベキュー】今年は??? 移住者が教える北海道神宮・円山公園 桜の歴史

バーベキュー

雪が降り続く冬の札幌。みんな春を待ちわびています。
春と言えば『花見』。
『花見』と言えば『バーベキュー』『ジンギスカン』
『お花見バーベキュー』と言えば『円山公園』
『円山公園・北海道神宮の桜』と言えば
開拓判官『島 義勇』(しま よしたけ)

直近2年、円山公園でのBBQは禁止されていますが
今年はできるのでしょうか💦
今のところ何とも言えませんが
もしBBQができなくても、お花見に来られた際は
島さんや福玉仙吉さんのことを思い浮かべて
桜を眺めてみてください😊
見え方、感じ方が違ってくるかもしれません。

花見ができるのは彼らのおかげ。

札幌在住者も過去を遡れば、
ご先祖さまを含め、ほぼ移住者で自分の先輩です。

多くの先人たちに感謝申し上げます。

📗 取り上げさせていただいた漫画
『島義勇伝』
著/エアーダイブ
Dybooks
◎北海道庁タイアップ作品
◎北海道学校図書館協会推薦図書
◎佐賀県庁推薦図書
◎佐賀市役所推薦図書
◎佐賀市教育委員会推薦図書

私も勝手に推薦します!!
1巻完結なのでよろしければどうぞ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
インフォ札幌【札幌ユーチューブマガジン】

このチャンネルでは札幌移住者が
北海道・札幌のタウン情報や
開発情報、グルメ情報をカジュアルに投稿しております。

ご視聴いただいた皆さまの
チャンネル登録・あたたかいコメント・高評価
によって継続投稿しております!!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
コメント以外でのご連絡はこちらから😊
dodosapporodo@gmail.com

#島義勇
#判官さま
#札幌移住
#札幌開設
#札幌花見
#花見バーベキュー
#札幌神社
#佐賀の役
#佐賀の乱

コメント

タイトルとURLをコピーしました