【道の駅 高知】海前でやる海鮮バーベキューが最高すぎた

バーベキュー

高知の道の駅で贅沢海鮮BBQしてみた!!
カツオにサザエにカキに巨大な貝たちが旨すぎた!!!

拝啓、概要欄を見て下さった皆様。
このチャンネルは日本全国の道の駅を紹介するチャンネルです!

今回は高知県中土佐町にある道の駅「なかとさ」さんにお邪魔しております。

高知県中土佐町。
高知県中西部に位置しており、太平洋に面したカツオの一本釣りや観光漁業にも取り組んでいる漁師町として知られている。
そんな漁師町に存在している道の駅は高知県の中では最新の道の駅でこの町の良さを存分に発揮している。
そんな印象を感じる。
何よりも目の前が海というロケーションに加え、港というのも新鮮な魚介をいただけるという
ワクワク感を感じさせてくれる。
道の駅で食べることはもちろんのこと、マルシェでは、名物のカツオや新鮮な魚介を安価で購入することもできる。
そして、何よりこの道の駅を選んだ理由は一つ!

道の駅でなかなかできない海鮮BBQ!浜焼ができることなのだ!
この贅沢ができるのは海に面しており新鮮な魚介が有名でないとかなわないのだ!
この概要欄を書いているスーザンの地元千葉県の房総半島でも浜焼は有名でなじみのある言葉だ。
しかし、いざ食す機会はなかなかなかったので今回贅沢にも道の駅で味わってしまおうということなんです!!
しかも高知と言えばのカツオのたたきや漬け丼等。
海鮮の最強オンパレードに皆はついてこられるか?
まさしくお魚天国と呼ぶにふさわしい道の駅なのだ!!!

高知県はカツオの年間消費量が全国1位なのです。
しかし、漁獲量は全国4位。
そこにはカツオの一本釣りが理由にある。
巻き網漁とは違い獲れるカツオの量に違いがあるが、カツオは傷つかず乱獲を防ぐので魚価が下がらないという。
ちなみに一本釣りは江戸時代からの伝統である。
またタタキにすることで寄生虫のリスクやおいしさのアップなど様々なメリットもある。
高知ではポン酢だけでなく塩で食べることも多い。
そして高知県はショウガ、にらの生産量も全国1位なのである。

そんな魅力たっぷりの道の駅をご覧ください!

・今回撮影協力してくれた道の駅
「道の駅なかとさ」
所在地
〒789-1301
高知県高岡郡中土佐町久礼8645-2
登録路線 高知県道25号
登録日 2017年4月21日
開駅日 2017年7月15日
営業時間 9:00 – 19:00
施設
駐車場 75台(大型3台、小型68台、身障者用4台)
トイレ 13器
直販店
浜焼店
パン屋
ケーキショップ
賑わい広場
ちびっこ広場
芝生広場
ドッグラン
黒潮本陣温泉(階段のぼり山の上)

※今回のカメラマン→よっしー
スーザンの大学時代のサークルの一個後輩に
あたる。
当時住んでいた所も近く良く遊びに行っていた
大学のサークルの友人が全国に散らばっているのでたまに出演しています。
よかったらそこも覚えてくれるともっと面白いかも。

■Twitter
・拝啓、道の駅からのアカウント

・だんぺいのアカウント

・スーザンのアカウント

■インスタグラム
・スーザンのアカウント
https://www.instagram.com/linksuuuu/
・拝啓、道の駅からのアカウント
https://www.instagram.com/haikei_michi/

——————————————————————-

■楽曲
・DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/
・MusMus
http://musmus.main.jp/
・効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/sound/an…
■画像
・写真AC
https://www.photo-ac.com/

■関連動画
・四国編の道の駅
→道の駅げんぺいの里むれ訪問
https://www.youtube.com/watch?v=LrreH…

・道の駅どなり訪問


・四国の温泉に入れる道の駅まとめ

■道の駅なかとさHP
https://www.nakatosa.com/

■オープニング提供
・コウザキ マモルさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/m.kohzaki

#道の駅
#海鮮バーベキュー
#浜焼き
#BBQ

【目次】
00:00道の駅について

コメント

タイトルとURLをコピーしました