今回は、キャンピングカーを購入する際につける装備の中で、付けておいてよかった装備TOP5を紹介します!
いずれも高価な装備なので、付けるか付けないかは悩むところですが、何度も買い替えることができないキャンピングカーですし、旅行中の車内でより快適に過ごす為にも、思い切って付けておきたい装備です(付けないと後で必ず欲しくなる装備でもあります)。ただし、あくまで私たちの場合・・・ですので、参考としてとらえていただければ幸いです。
1つ目は「エアコン」
夏の旅行はあったほうがいいというよりもないと辛いです。真夏に犬猫を残して車を離れる場合、エンジンを切れば、車内はあっという間に暑くなるのでエアコンは必須だと思います。熱帯夜もエアコンがあれば快適に眠れます。普通に使用するには容量の大きなバッテリーが必要ですが、リチウムイオンバッテリーだけでなく、ポータブルバッテリー、RVパークの外部電源を活用することで、長い時間使用することができます。
2つ目は「FFヒーター」
夏がエアコンなら冬はFFヒーターです。キャンピングカーは断熱効果が高いと謳っているものが多いですが、それでも夏は暑いですし、冬は寒いです。FFヒーターのいいところは、速効性と低燃費なところで、電源を入れれば数分で温風が出てきてすぐに室内が暖かくなります。車の燃料(ガソリンもしくは軽油)を横取りして使用しますが、使用量は1時間最大0.3L程度と低燃費なので、私たちは寒いと思ったらすぐにスイッチオンしてます。
3つ目は「MAXファン」
キャンピングカーを買うときに必ずと言って付ける設備No.1でしょう。MAXファン=キャンピングカーといっても過言ではない?(ハイエースもこれがあるとバンコンとわかりますしね)。多少の暑さならMAXファンがあればしのげます。あと、機能を発揮するのは車内で加熱料理をする時。これがあれば、料理用の換気扇を付ける必要はないと思います。換気機能はかなり強力で、車内で焼肉をやるならなくてはならない装備です。
4つ目は「冷蔵庫」
これは車内で料理をしない人はそこまで必要ではないかもしれませんが、私たちは結構車内で料理するので必要です。開封済みの調味料を外に置いている人も多いですが、実際には要冷蔵のものも多いです。旅先で美味しいものを買い込む際には、海の幸・山の幸、いずれも要冷蔵のものが多いのであったほうがいいと思います。
5つ目は「電子レンジ」
無くても何とかなる設備ではありますが、あると、これがないキャンピングカー生活は考えられなくなります(本当に便利です)。週末の買い物も、途中で弁当を買ってチンして車内で食べれば、それだけで旅行気分です。電気ポットも持っていますが、暖かい飲み物を1杯飲むなら電子レンジで2分程度でお湯が作れます。電子レンジで調理時間を短縮し、貴重な旅行の時間を楽しんでほしいですね。
上記装備はいずれも電気が必要で、その中でも「エアコン」「電子レンジ」はかなりの電力を消費します。私たちのクレソンジャーニーは「EVOLITE(エボライト)」仕様で、鉛バッテリーを3個搭載し、急速走行充電システムがついています。現在、クレソンジャーニーは、リチウムイオンバッテリー搭載車(Li)を選ぶこともできますが、カムロードが新型になったことも併せて、驚くほどの値段になりました・・・。鉛バッテリーでもポータブルバッテリーやRVパークの外部充電を組み合わせれば結構これらの設備は使えますので、参考にしていただければ、と。あと、本編で伝えるのが抜けていましたが、オプションでソーラーパネルはあったほうがいいです(EVOLITAでも付いていない装備で私たちも追加でつけました)。特に鉛バッテリーを使用している場合は使わなくても徐々に電力量が減っていくので、バッテリーを長く使用するためにもソーラーパネルで常に充電しておくことが必要です。
—————————–
愛犬1匹と愛猫2匹と一緒にいろいろなところへ出かけるためにキャンピングカー(クレソンジャーニー/キャブコン)を購入した40代夫婦です!
元気に車を運転できる時間は限られています。犬猫たちも私たちよりも早く歳をとっていきます。「8年前の自分に伝えたい~今すぐキャンピングカーを買いなさい~」のはじ丸さん(キャンピングカーのある暮らし)の言葉に後押しされ、思い切って購入に至りました!
これこら少しずつ旅先のおすすめスポットの紹介や、キャンピングカーでのドライブ・車中泊にまつわる動画をお送りしていきます!
よろしくお願いします!