[テント泊登山]夏の北アルプス・唐松岳~五竜岳を縦走!後立山連峰の大絶景!

テント

いつもご視聴いただきありがとうございます!
よろしければチャンネル登録&高評価を是非よろしくお願いいたします!

2022.7
八方尾根→唐松→五竜→遠見尾根とテント泊で縦走してきました!
夏の不安定な気候で2日とも一時雨に見舞われながらも、見たかった景色は全て堪能できました!
特に五竜岳で迎える朝焼けタイムは至福のひとときでした。

【登山道】
八方~唐松岳は3か所残雪あり。一番下の雪渓が傾斜があり軽アイゼンがあれば安心です。人気の山ということもありよく整備されています。
唐松岳~大黒岳の岩場はテント泊装備で体が振られ、少し恐怖感がありました。かなり慎重に通過しました。
五竜山荘~五竜岳は急峻な岩場です。こちらも慎重に歩きましょう。
遠見尾根は何度も登り返しのある、時間もかかるルートです。鹿島槍・五竜の眺めが綺麗ですので頑張れます。

【駐車場】
黒菱駐車場。無料。トイレあり。
7/2はリフト運行が8:00~だったため、使用せず登りました。日によって開始時刻が異なるようなのでHPを要確認です。

【エスカルプラザ~黒菱の移動】
この縦走ルートをとる場合、下山したアルプス平からゴンドラでエスカルプラザに下り、エスカルプラザから登り口の黒菱に戻る必要があります。エスカルプラザ~黒菱までタクシーか、あるいは八方までタクシー、八方からゴンドラで上がり黒菱に戻るかの二択です。私はエスカルプラザ~八方までタクシー利用、2,500円程度でした。

この動画が少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。
何かありましたらお気軽にコメント欄にお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました