塩見岳・烏帽子岳(三伏峠テント泊)DAY1 (23-24JUL2022)

テント

先週の三連休で行きそびれた塩見岳へテント泊で行きます。
当初予定では初日に烏帽子岳へ、2日目に塩見岳でしたが、思ったより三伏峠到着が早かったので初日に塩見岳へアタックして、2日目は烏帽子岳でご来光としました。
今年初めのテント泊で16kgのザックを背負ってキツイ登りでしたが、テント設営してしまえば軽装で頂上アタックできるメリットがあります。
・とは言っても行動食や飲料と撮影装備を一通り持っていくと4-5kgにもなり、普通の日帰り山行と変わりません。(自分の日帰りは8-10kg背負ってますが^^;)
塩見岳頂上ではガスが出て展望は全くありませんでしたが、3000m峰への登頂を一つクリア出来ました。
塩見岳への長い登山道の往復はくたびれて夕方テント場帰還でした。
その後の水場への往復はこたえましたね。
翌朝は4時半には烏帽子岳頂上でご来光撮影にスタンバイするも、塩見岳からのご来光かなり遅れて現れてTimelapse 撮影で失敗もありましたが、無事好天に恵まれて綺麗な展望を楽しみことができました。
テント場や山頂でご一緒した方々には楽しい時間を共有出来てありがとうございました♪

■YAMAP活動日記:ID1842004
https://yamap.com/users/1842004?tab=activities#tabs

■ビデオ目次
00:00 タイトル
01:49 越路ゲート
02:55 鳥倉登山口
10:17 三伏峠小屋
11:59 三伏山
12:38 本谷山
14:03 塩見小屋
17:09 塩見岳西峰
18:00 塩見岳東峰
19:14 エンディング

#テント泊登山
#3000m峰
#南アルプス
#塩見岳
#三伏峠小屋
#塩見小屋
#三伏山
#本谷山
#鳥倉登山口
#越路ゲート

コメント

タイトルとURLをコピーしました