[テント泊登山]夏の南アルプス深南部・荒川岳(悪沢岳)と赤石岳を縦走!~赤石岳避難小屋と千枚小屋に泊まる、二泊三日の絶景山旅~

テント

いつもご視聴いただきありがとうございます!
よろしければチャンネル登録&高評価を是非お願いいたします!

2022.7
念願の南アルプス南部!天候にも恵まれ、どこも最高の展望!
特に2日目の千枚小屋〜赤石岳の縦走は最高の時間でした。赤石岳避難小屋から見た夏の天の川も忘れられません。
※この時期の南アルプスは天気が良くても必ずと言って良いほど午後は崩れます。やはり早出早着がおすすめです!

このエリアは人が少ないということもあり、人と人との距離がすごく近く、たくさんの方と山談義に花を咲かせました。
赤石岳避難小屋の榎田さんには特に本当によくしていただきました。今期で引退されるとのことで、最後にお会いできて本当に嬉しかったです。榎田さんに教えていただいた南アの魅力をこれからも感じにきたいと思います。
縦走中にお会いした方々ともとても仲良くさせていただきました。赤石岳〜椹島の下山は長い長い道のりですが、ご一緒させていただいたお二人のおかげでとても楽しい6時間になりました。
登山にはこんな楽しみもあるんだなと気付かされた貴重な経験になりました。

【登山道】
椹島〜千枚小屋:
長い長い樹林帯。急登となだらかな登りを繰り返しますが、危険箇所はゼロです。

千枚小屋〜千枚岳:
引き続き樹林帯。千枚岳手前でやっと稜線に出ます。一気に視界が開けて最高の景色。

千枚岳〜悪沢岳:
なだらかな稜線歩き。ビクトリーロード。お花畑綺麗。

悪沢岳〜荒川中岳・前岳:
一旦下り、荒川中岳・前岳に登り返し。ややガレています。引き続き展望最高。

前岳〜荒川小屋:
激下り。ガレテいますやや注意。お花畑綺麗です。

荒川小屋〜小赤石岳:
激登り。歩きやすい道ではありますが、とにかく登ります。バックに荒川三山。応援してくれています。

小赤石岳〜赤石岳:
ビクトリーロードです。バックに歩いてきた荒川三山、目の前に赤石岳、奥に聖岳。最高の稜線。

赤石岳〜赤石小屋〜椹島:
赤石小屋までは歩きにくい岩場、トラバースが続きますので集中して。赤石小屋以降は歩きやすいです。とにかく標高を下げまくるのみ。

【小屋・テント場】
・千枚小屋テント場
樹林帯のテント場。展望はなし。水場あり。2,000円。

・赤石岳避難小屋
赤石岳山頂すぐ隣の稜線上にある避難小屋。展望良好。自炊。水場なし。10,000円。

※千枚小屋、荒川小屋、赤石岳避難小屋、赤石小屋の各山小屋は売店営業あり。中岳避難小屋は未確認。

【駐車場】
畑薙夏季臨時駐車場。無料。仮設トイレあり。
ここから椹島までは一般車は入れません。送迎バス利用。
※今シーズンは、各山小屋への宿泊が送迎バスを利用できる条件です。テント泊のみでは利用できません。一部、自転車で椹島まで来られている方もいましたが、多くは送迎バス利用でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました