ソロキャンプで巨大スイーツ!![プライベート]

ソロキャンプ

福島県産牛乳と卵を使って、キャンプ場で「プリン」を作る動画です。
基本分量は以下のとおりです。動画では計りながら作っていますが、分量を事前に計ってキャンプ場に持って行った方が荷物も少なくなるし、楽ちんです。
甘めが好きな方は、エリスルトールの量を増やしてください。エリスリトールを使うときは、砂糖の甘さを1とするとエリスリトールは0.7くらいの甘さになります。カロリーや糖質が気になる方はエリスリトールをお勧めします。エリスリトールは糖質オフの甘味料です。
また、クーラーボックスで冷やすときは、保冷剤より氷でメスティンの周りをしっかり囲んだ方がよく冷えます。メスティンに氷が溶けた水が入らないように注意してください。
夏休みに是非ご家族で試してみてください。

【基本分量】
カラメルソース
 砂糖:45g
 水:80ml
プリン
牛乳:300ml
卵(全卵):3個
エリスリトール:60g(もしくは 砂糖50g)
ブランデー:5g(小さじ1 みりんでも可 なくてもOK)
バニラエッセンス:10滴くらい

【濃厚プリン用分量】
濃厚プリンを作りたい場合は、卵を下記①~③のいずれかに変更してみてください。
余った卵白は、メレンゲにしてラングドシャなどのお菓子にできますので、捨てずに最後まで使い切るようにしましょう。
① 卵(全卵)3個 → 卵(全卵)2個 + 卵黄2個
② 卵(全卵)3個 → 卵(全卵)1個 + 卵黄4個
③ 卵(全卵)3個 → 卵黄6個(これに加えて、牛乳を【濃厚なめらかプリン用分量】にするとほぼクリームブリュレになります)

【濃厚なめらかプリン用分量】
濃厚なめらかプリンを作りたい場合は、濃厚プリン用の分量変更に加えて、牛乳の量を下記に変更してみてください。
牛乳300ml → 牛乳200ml + 生クリーム100ml

#ソロキャンプ #巨大スイーツ #福島県産牛乳 #福島県産卵
#メスティン料理 #全力中年

コメント

タイトルとURLをコピーしました