【アルトピアーノいじってみた!】タウンエースキャンピングカーの後部窓を「有孔ボード」で埋めてみた。

キャンピングカー

今回付けてみたのは有孔ボード。
前からやってみたかったんですよね、みんなが付けててカッコいいし、アルトピアーノ(タウンエース キャンピングカー)の少ない収納部分も増えるので一石二鳥。

はじめの一歩、窓枠の寸法をとるのを先延ばししてたところ、なんとアルトピアーノのDIYの先輩が型紙を貸してくれたので、一気に作業が進みました😅

KenKenさん、ありがとうございます!

有孔ボード選びは、いつものジョイフル本田瑞穂店にて。
車内を明るくしたかったので、明るめの色調からホワイトの掠れた感じのものをチョイス。
同店で加工もしてくれるので、とても助かります。

取付け用の吸盤は、やはりアルトピアーノに有孔ボードを付けている方(tommyさん)から聞いたものを購入しようとしたところ、なんと売り切れ&入荷不明😰
すぐにググって、同様な有孔ボード用の吸盤をポチりました。

今まで付けてたマルチシェードも一緒に取りつけたかったのですが、結局取りつけられず断念。
吸盤のパーツの厚みがありすぎて、いろんな所に干渉しちゃったのかな?

有孔ボードだけの取付けはとても簡単に済みましたが、ここでまた問題が。。。
ダークガラスで隠れると思った有孔ボード裏側の木目&節が丸見え😱
かっこ悪いのでブラック塗装、ついでに家にあったテントのポール用ショックコードと自在金具を使ってモノを挟めるように工夫しました。

途中までは、とても簡単に進めましたが、いろいろ予定通り行かず、チョット工夫が必要でしたが、なかなか良い出来になったと思います。

さて、何を取りつけるかな😊

使ったパーツ

・光 パンチングボード用吸盤 白 PBQB-62
 https://amzn.to/3C9uetP

・DaLaCa アルミニウム 自在金具
 https://amzn.to/3dHbubL

0:10 有孔ボードの選択
0:23 ボードのカットは加工室で
0:39 吸盤の選定
3:29 欲張った取り付けは失敗
4:44 有孔ボードの取り付け成功
5:08 しかし、木目が外から丸見え
5:17 有孔ボードの裏側を塗装
6:29 取付完了!
6:34 ショックコードで収納

このチャンネルの動画は
iPhone13とアクションカムで撮影し、iPhone13のiMovieで編集をしています。
車中泊やキャンプ好きの方、Good👍ボタンとチャンネル登録をお願いします(^^

みんカラもやってます
・nmarch05のページ
 http://minkara.carview.co.jp/userid/2681093/blog/

トヨタ タウンエース キャンピングカー:アルトピアーノのチャンネル
・【DIY】アルトピアーノいじってみた
 https://onl.tw/A48eBgu
・アルトピアーノで車中泊
 https://onl.tw/jCrikk6

#アルトピアーノで車中泊 #ルーフテント #タウンエースキャンピングカー

コメント

タイトルとURLをコピーしました