【燕岳 テント泊】登山初心者1人でも大丈夫!? 準備と燕山荘までのルート紹介

テント

■燕岳(つばくろだけ)
 長野県にある標高2,763メートルの山
■燕山荘(えんざんそう)
 アルプスでも有数の歴史を誇る山小屋のひとつ

★テント場の宿泊は予約事前予約が必要です。しっかりサイトでご確認を★

燕山荘(山小屋)
https://www.enzanso.co.jp/

中房温泉登山口へのバスなど
https://www.azumikanko-taxi.co.jp/2011/04/030-01.html

★この日のまとめ★
・使用したアプリはヤマレコ
・初心者はトレッキングポール必須
・テント場より先に進まないのであればヘルメットは不要
・10月中旬以降はいつ雪が降るかわからないので、要確認かアイゼンの持参を。
・安物のテントと寝袋では夜が極寒…。
・ペグは打てるが地面が柔らかいので、ロープを石にくくりつける方がよいかも。
・地面が冷えるのでエアーマット必須
・夜中の防寒は耳あて+ウルトラライトダウン+ユニクロ極暖上下+ホッカイロでもかなり寒かったです(10月19日)。
・水は燕山荘で1リットル200円で購入できる。
 自分ならペットボトル1リットル持参し、そのペットボトルに購入した水を足します。
・有料トイレ(100円)などもあるので、100円玉は数枚持ってくこと。
・テント場の代金にトイレ利用料は含まれています。

 ※山の名前など間違いがあった場合は……ゆるしてください。

もしここまで読まれた方がいたら、にゃかまですね。
いつか行ってみたい、をぜひ現実に☆
良い旅を★

コメント

タイトルとURLをコピーしました