湖を眺め…整う・満たす・買う サウナやカフェ、アウトドア用品が揃う観光拠点が誕生<福島・猪苗代町> (23/02/18 20:00)

アウトドア用品

福島県・猪苗代湖の上戸浜に2023年2月にオープンした「THE LAKE」は、猪苗代町の工務店「Roots」が空き店舗をリノベーションした。
安積疏水の歴史を知ってもらえるように、写真やパネルが展示されている。

Roots・長谷川達人さん:「猪苗代湖でできる一番良い体験って何かなって考えて、そういうのを詰め込んだアウトドアレジャー施設で、元々 安積疏水・土地改良区のポンプ場跡地だったところを改装して」

「THE LAKE」では、とっておきの体験が待っている。施設最大の魅力は、サウナ発祥のフィンランドで古くから伝わる樽型のサウナ「バレルサウナ」
※バレルサウナ1棟貸切150分プラン《公式LINE会員》22000円(4名時1人5500円)(快適人数4人・最大6人)
国産のヒノキやスギを使って、オリジナルで製作されたバレルサウナ。熱気がまわりやすく、木の香りと温もりを感じることができる。湖が望める絶好のロケーションを楽しみながら汗をかいたあとは、湖でクールダウンすることもできるが、冬季は体の熱を冷まして整える「ととのいルーム」で外気浴を。

汗をかいた後は、テイクアウト型カフェ「FIKA」へ
Roots・長谷川達人さん:「猪苗代湖を歩きながらでも、ワンハンドで食べられるもの。地域の野菜をいっぱい食べてほしいなという思いで、ブリトーにしました」

福島県内産の野菜を使ったサラダブリトーを中心に、ランチは3つのセットから選べる。

「THE LAKE」には、アウトドア用品のセレクトショップ「FLAME」も入っている。

Roots・長谷川達人さん:「たくさんの人に来てもらって、猪苗代町を代表する観光地の一つになれば良いかなと思っています」

今後はバレルサウナを増設し、バーベキューエリアやグランピング宿泊施設もオープン予定だという。
猪苗代町の新たな観光施設として人を呼び込み、町全体が活性化するきっかけとなることが期待されている。

<ザ レイク>
福島県猪苗代町大字山潟字浜志田1855
【営業時間】午前11:00~午後5:00
【定休日】火曜日・水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました