【中継】トルコ大地震からまもなく1か月 テントで暮らす人が140万人

テント

トルコ南部で起きた大地震からまもなく1か月です。現地で取材を続けている杉記者に中継で伝えてもらいます。

     ◇

私は、南部カフラマンマラシュの公園に来ています。被災した方たちがテントで生活をしていまして、ちょうどいま、夕食の配給が行われています。食事は3食とも用意されますが、その都度、長い列に並ばなければなりません。

住まいの再建はまったく進んでいません。今回の地震では、20万棟を超える建物が倒壊するなどしました。がれきの撤去が一部で進んでいますが、ほかの場所では手つかずです。

カフラマンマラシュでは3日朝、マグニチュード5の地震があり、80キロほど離れた私たちのホテルも建物がミシッと音を立てました。まだまだ余震の不安もある中、がれきの撤去もままならない状況です。

いま急ピッチで進んでいるのは、コンテナの仮設住宅の設置です。ただ、テントで暮らす人が140万人いるのに対して、入居できたのは3万4000人と、数が足りていません。また、被災した方々の心のケアも欠かせません。

取材をしていますと、「夜に眠れない」「地震の直後に見た遺体が頭から離れない」と話す人もいます。心に傷を抱えている方も多く、継続した支援が必要だと感じます。

避難生活が長期化して体調を崩す人も多くいます。トイレも共同で清潔に保つことは難しく、感染症が広がることも懸念されています。医療面の支援もさらに必要となっています。
(2023年3月3日放送「news zero」より)

#地震 #トルコ #シリア #救助活動 #日テレ #newszero #ニュース

◇日本テレビ報道局のSNS
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/?hl=ja
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Twitter https://twitter.com/news24ntv

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました