アウトドアなび

【鼓膜が本当に超気持ちいい】キャンプ場のテントに降りしきる激しい雨音が 速攻で猛烈な眠気を誘い 不眠という悩みを緩和してくれる至極の10時間|ホワイトノイズ|集中|ASMR|薄暗い画面

あなたがもし、眠れない夜は、この動画を数分間お試しください。
この10時間の雨の動画は、速やかな入眠、快眠、瞑想、リラックス、集中、勉強に最適です。 この動画を、不眠改善のサポートとしてご活用頂くことで、 あなたの不眠の苦しみが軽減されることを心から願っています。

■当チャンネルの”雨音”について
ロケ現場での雨音の収録時は、思い掛けないような音を録音してしまうことが少なくありません。
例えば、人の話し声、鳥、虫などの野生動物の鳴き声、車やバイクのエンジン音、時には飛行機のエンジン音が入り込んでしまうケースが実際にあります。

このよううに、ロケ現場で収録した生の音源データは、必ずしも100%使用出来ないことから、生録の音源を生かしつつ、高性能編集ソフトを駆使して様々な雑音を可能な限り除去し、快適な入眠、熟睡を実現するための完璧な音源製作を目掛けております。

【入眠に効果的なストレッチ法】

■1:首もみストレッチ
就寝前のお風呂で首の後をほぐします。首の後ろは血管が集まっているので、この部位を温めてほぐすことで、効率的に血行が良くなり、深部体温も上がって行きます。このタイミングで体温を上げておくと、寝るときに下がりやすくなります。コリがほぐれて、リラックスする効果も期待出来ます。

①湯船に首を沈めて浸かる。シャワーのときは、シャワーヘッドを固定して、少し熱めのお湯をうなじにあてる。
②親指以外の指を組み、うなじの横のくぼみに親指を当て、手をゆっくり上下に動かして首すじをほぐす。強く行うと逆効果なので、指を優しく動かして。この動作を1分間程度行う。

■2:腕回しストレッチ
就寝前に準備を整えて寝室へ。照明を消したら、腕を回したり伸ばしたりして、体をほぐします。自律神経をリラックスさせると共に、深部体温を上げることで、布団に入ったとき、一気に下がりやすくなります。

①腕を曲げ、脇を開く。体の横にある”ひじ”を上にあげ、そのまま後ろに向かって大きくゆっくりと回していく。肩甲骨を寄せるようなイメージで。
②”ひじ”を体の前まで回して、手を組み、返すようにしながら前方に腕を伸ばす。その後、その腕を頭の上まで持ち上げてぐっと伸ばし、2~3秒キープしてから下ろす。①~②を1分間で5~6回繰り返す。

■3:足首曲げ深呼吸
最後に、布団に入ってから足首の曲げ伸ばしを行ないます。足の血行を良くすることで熱が放散され、深部体温が下がりやすくなります。また、深呼吸により副交感神経が優位になってリラックス。ほどなくして心地よい眠りが訪れるはずです。

①3秒ほどかけて鼻からゆっくりと息を吸いながら、両足首を手前に起こす。
②口をすぼめ、3~5秒ほどかけて口から息を吐きながら、両足首を元の位置に戻す。このとき、息を吐ききると同時に、ふくらはぎと足首から力を抜く。①~②を1分間で5~6回繰り返す。

このように、ご紹介したストレッチを寝る前の習慣にすると、「これから眠る時間だ」というスイッチが入り、条件反射でさらに眠りやすくなり、ス~ッと入眠できるようになるはずです。是非、お勧めいたします。

■雨音に含まれる ”1/fゆらぎ”
雨の音がストレスを軽減し、心を落ち着かせる効果があることをご存知でしょうか?
これは雨音に含まれる”1/fゆらぎ”による作用だといわれています。

”1/fゆらぎ”とは規則性と不規則性が調和したリズムを指し、人間は鼓動や血圧などのリズムを体内に持っているため、同じ”1/fゆらぎ”のリズムと同期することで雨音を心地よく感じる作用があるとされ、質の高いリラクゼーション効果が期待出来るといいます。

さらに雨音には、脳が”α波”を発する高周波が含まれていることが科学的に解明されており、これにより自律神経が整い、リラックス状態に導く効果があることが解っています。

■α波とは?
脳波の波形の一つ。ゆったりと気分の落ち着いたときに現れる波形である。軽く目を閉じて瞑想状態に入ると現れやすく,禅やヨガのように、訓練によってその精神状態をつくり出すことができる。ストレス解消法の一つとして有効な方法であるとともに、記憶力、集中力、創造力も高まるとして、その効果が注目されている。

・朝の通勤時間や、就寝前のご利用が効果的です。
・可能であればヘッドフォンでのご視聴をお勧め致します。
・動画の途中に広告は入らないので、10時間集中してご覧頂けます。

モバイルバージョンを終了