【登山·キャンプ】標高2277mでテント泊。天気は快晴!残雪の雄山ハイキング in立山·雷鳥沢キャンプ場

テント

ご視聴ありがとうございます。
今回は富山県と長野県の県境にあります、雷鳥沢キャンプ場でテント泊をしてから、雄山にハイキングをしにいきました。
立山黒部アルペンルートが開通した直後の土日で、天気がとても良いということもあり、たくさんの観光客や登山者で賑わっていました。
夫婦で登山はしょっちゅうするのですが、雪山でテント泊を2人でするのは初めてでした。まさかのテントポールを忘れ、緊急用のツエルトとロープた設営した簡易テントでやるとは思ってもいませんでした。
次回からきっちりと持ち物確認するようにします。
夜は天の川がくっきりと見え、風もなくとても気持ち良い時間を過ごせたので、星空タイムラプスにしてアップしています。
キャンプ場から雄山山頂までは2時間半ほどで登頂しました。
比較的、雪山初心者でも登りやすい山ですが、稜線は風も強く体感温度も下がるため厳冬期と同様の装備が必要かと思います。
また、稜線は岩場が剝き出しのミックス状態なのでアイゼンを引っかけないように注意してください。
スキーヤーの方達もたくさんいて、色んな楽しみが出来る山だなあと改めて感じました。
室堂付近の宿では日帰り温泉も入れるみたいなので、また来たときは入浴して帰りたいと思います。
これから行こうかと考えておられる方の参考になれば幸いです。
とても良いところですが、これからは気温も上がり雪崩の可能性も高まるので注意して楽しんできてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました