アウトドアなび

山で野営ソロキャンプ|トイレ無し|トンネル有り|薪拾い放題|徒歩30分

元動画

今回は2023年の野営ソロキャンプで最も思い出に残る野営人さんで記録した野営が最高過ぎたので映像を再編集してお届けします。

オリジナルの元動画では視聴者の方の見易さを重視してそれぞれのカットを短めにテンポ良く編集しておりますが、実際は現場に着くまでに素晴らしい景色や素掘りトンネルがあり、その部分も楽しんで頂きたく本編ではカットしたシーンをふんだんに盛り込み、より没入感を増すために字幕は消しております。

この動画を見て何を感じて頂いても結構です。
感想などはコメント欄にお願いします。

2023年は僕にとって「転機の年」でした。

それまでキャンプ道具紹介をメインでチャンネルを運営してきましたが、本当にオススメできるキャンプ道具を果たして紹介しているのか、案件動画は視聴者の方のためになるのかという壁にぶち当たりかなり悩む時期がありました。

キャンプで本当に楽しいものは何なのかは人それぞれではありますが、僕の中では「実体験」こそが根本であり、YouTubeというSNSはもともと自分が好きなもの、好きなことを発信したいという思いがあり始めました。もちろんキャンプ道具は大好きですが、どうせ紹介するなら自分が心から本当にオススメしたいもを紹介する事を決めました。また、キャンプ道具の性能より案件の金額で情報を発信することを決めてしまうのはいかがなものか、さらにはその紹介したギアはその後の自分のキャンプで使わない道具であるとしたらそれは何のための動画なのかは一目瞭然です。

そんな考えから、キャンプ道具紹介がメインだったチャンネルから僕のソロキャンプの体験を映像化して視聴者の方に伝えようと原点回帰しました。

僕のキャンプの始まりは、34年ほど前に幼少期に習い事として絵画教室で定期的な催しとして行われる野外活動の中にキャンプがあり、当時は年に数回ですが参加していました。ですがその頃はいわゆるグループキャンプが主流であり、パーソナルな焚火台などもなく調理は炊事場、焚き火は参加者でキャンプファイヤーを囲んで楽しむスタイルでした。そして時が経ちおよそ4年前にいわゆる第二次キャンプブームの立役者芸人ヒロシさんのソロキャンプの映像を見て影響を受けソロキャンプをチャレンジする事を決め更にYouTubeに記録を残そうと始めたのがきっかけです。

そこから様々なキャンプ道具に触れ、様々なキャンプを体験する事で次第に自分がやりたいスタイルが明確になってきました。そして、今年2023年に辿り着いたのがバックパックスタイルであり最小限のキャンプ道具でソロキャンプするという沼にどっぷりハマり「これだ!」と自分の中で決め手となりました。

このスタイルで楽しいと感じたのは、バックパックでのソロキャンプを繰り返す中でキャンプ道具を精査する事だと感じました。手持ちのキャンプ道具とバックパックの容量、総重量などを考慮しつつ、少しばかりの浪漫を詰め込んでいかに自分の中でベストなソロキャンプが出来るかということを繰り返した一年、まだまだ道具の精査が必要だと痛感したのと同時に野営のような過酷な状況下では道具だけでなくスキルも必要だという事を痛感しました。

ですが僕の座右の銘でもある「継続は力なり」という言葉の通り、はじめは上手くいかなくても回数を重ねていくとたとえ同じ装備でソロキャンプをしたとしてもコツを掴み効率があがりより余裕ができ快適に楽しむ事が少しずつ出来てきました。そして、それはYouTubeの動画にも表れていると自分で見返した時にもとても感じています。

とはいえキャンプをする動画をメインで発信していたわけではないのでこちらに関してもまだまだ勉強が必要で自分でも100%の動画は作れていないと思っています。また、これまでの僕のキャンプ道具紹介が気に入って見てくれていた視聴者の方は離れていきました。

ですが、方向性を変更した今でもチャンネル登録をしてくださり、動画を視聴してくれている視聴者さんがたくさんいることも事実で、それは本当にありがたい事だと思っています。

今後とも応援宜しくお願いします。

ねこいろちゃんねる【Laugh&Camp】

#キャンプ
#ソロキャンプ
#バックパック
#野営

モバイルバージョンを終了