可愛らしい春の花と最高の天気で歩く稜線 #登山 #テント泊 #赤岳鉱泉 #八ヶ岳 #硫黄岳 #横岳 #赤岳 #日本百名山 #hiking #yatsugatake

テント

ルートの詳細とレポートはYAMAPで
https://yamap.com/activities/32036118

2024年5月24日(金)~25日(土)
長野県茅野市
距離:22.6km 累積標高差:2,048m↑↓

硫黄岳 2,760m
横岳 2,829m
赤岳 2,899m

今回は2,000m超でテント泊して高度に慣らしておきたいと思って別の山で山行を計画していましたが、フォローしている方のレポを観ていたら、なんともうツクモグサが開花したとのこと(驚)!
※通常7月初旬
今年は久しぶりに観に行きたいと思っていたので、急遽赤岳鉱泉にテント泊地を変更。硫黄岳~横岳~赤岳を周回縦走する南八ヶ岳のメジャーコースでツクモグサに会いに行きます。
南八ヶ岳は丁度お花が咲く時期。美濃戸山荘付近ではホテイランも咲いており、そのほかの野の花も元気よく咲いており、気持ちの良い山歩きとなりました。
更に梅雨間近にもかかわらず2日間とも最高の晴天にめぐまれ、暑い日差しと涼しい空気の中まさにベストシーズンの山歩きとなりました。
1泊2日を1動画ですのでちょっと長くなってしまいますが、かわいらしい山の花の姿と共にお楽しみください。

本日も、お疲れ山でした!

0:00 美濃戸口
3:00 美濃戸山荘(南沢コース)
8:10 行者小屋
10:55 赤岳鉱泉(テント泊)
12:17 翌朝
16:05 硫黄岳
19:59 横岳
24:07 赤岳(北峰)
26:20 赤岳鉱泉(北沢コース下山)

コメント

タイトルとURLをコピーしました