【登山】唐松岳 花の八方尾根をテント泊でのんびりと

テント

【概要】唐松岳にテント泊1泊2日でのんびりと登ってきました。唐松岳はマイカーで日帰り登山する人も多いのですが、公共交通機関を使っての登山では、日帰りは難しく、三連休で大変な混雑でしたが、頂上山荘でのテント泊でのんびり登ってきました。
<一日目>
新幹線と高速バスを乗り継ぎ、八方バスターミナルから歩いてゴンドラリフトの八方駅からゴンドラに乗り、リフトを2基乗り継いで八方池山荘前からスタート。
花の八方尾根を登って行きます。八方池までの木道には高山植物がたくさん。ゆっくり写真を撮りながら進みます。天気はあいにく雲の多い天気でしたが、丸山ケルンを過ぎた頃から晴れてきて、白馬岳や、五竜岳などが見えていました。
唐松岳頂上山荘も人が大勢。テントは予約制ですが、遅い時間に到着したので、一番遠い、谷の下の方に張ることになりました。夜中に雷鳥の羽ばたく音や鳴き声も聞こえていました。
<二日目>
唐松岳山頂に登頂。山頂ではガスが出てしまいましたが、ブロッケン現象が見られました。下りは朝一番で登ってくる大勢の人とのすれ違いで、渋滞があちこちで発生。昼前までは天気が良かったのですが、八方池あたりから雲が出始めました。リフトを降りると山の上の方には怪しい雲も出始め、早めの下山が正解だったかなと思います。時間はたっぷりあるので、殆ど気にせず、のんびりと山歩きを楽しみました。

ヤマレコ

【アクセス】
長野駅からバスで白馬八方バスターミナルへ
ゴンドラ駅まで歩き、ゴンドラとリフト2基を乗り継いで八方池山荘前へ

<一日目>
0:00 オープニング
1:42 八方池山荘前(リフト終点)
7:26 八方池

18:41 唐松岳山頂

【撮影機材】
DJI OSMO Action3 4k@60fps
Google Pixel 8 Pro 静止画、動画(4k60fps)
CANON PowerShot SX740 HS  静止画ズーム動画(4k@30fps)
【シューズ】
SIRIO P.F.441

#登山,#ハイキング,#唐松岳,#八方尾根,#八方池,#唐松岳頂上山荘,#コマクサ,#北アルプス