岩手県と秋田県を結ぶ国道46号沿いにある「道の駅 雫石あねっこ」は、道の駅には珍しく日帰り温泉がある。
道の駅 雫石あねっこ駅長 佐々木大さん
「トロッとしたうぐいす色でお肌がスベスベにするような、“この温泉が好きだよ”と言ってくださる方も大勢いらっしゃいます」
和風、洋風と二つのスタイルが楽しめる「新はしばの湯」の泉質はアルカリ性単純温泉で、不要な角質をとり美肌効果が期待できるといわれている。
2024年の4月に完成した「足湯」では「新はしばの湯」と同じ泉質のお湯を気軽に楽しむことができる。
また道の駅雫石あねっこには、犬がリード無しで遊べる「ドッグラン」が整備されているため、犬専用の足湯もある。
車を使ったりテントを張ったり、あらゆるスタイルに対応したオートキャンプ場「虹色パーク」も人気だ。
地域のおいしい物が集まっている道の駅。
駅長の佐々木さんによると、「産直しずくいし」ではヒラタケ・ブナシメジ・マイタケなどの山の恵みがこれからのおすすめだという。
みやげ品が並ぶ「物産しずくいし」には、道の駅・雫石あねっこオリジナルの清酒があり、雫石産の「銀河のしずく」で作っている。地元の米と水で作られていて数量限定だ。
地元食材をふんだんに使った「こびるキッチン」の秋限定メニュー「お月見バーガー」が人気だ。シャキシャキ食感のキャベツに雫石牛入りのメンチカツを特製バンズではさんだ名物「あねっこバーガー」に、半熟の目玉焼きを載せた秋バージョン。
ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースだ。
道の駅 雫石あねっこ駅長 佐々木大さん
「紅葉のシーズンもたくさんのお客さまがお見えになると思います。秋田の方から八幡平に抜ける山沿いの道は車でもバイクでも楽しい道なので、(ドライブの途中)疲れを癒やしたり、お腹が空いたら雫石・道の駅に寄っていただけたらと思います」