【犬と猫とキャンピングカーと年末九州の旅! Vol.2】大分日田の鳥刺し!熊本阿蘇の赤牛丼!大分から熊本へ!24時間入浴OKの立ち寄り家族風呂と地獄蒸しの旅!

キャンピングカー

今回の動画は年末・九州の旅のVol.2です!

もともと九州に住んでいたので九州は大好きなんですが、離れてからなかなかいくことがなかったんですよね…

そんな時、「キャンピングカーのある暮らし」のはじ丸さんの動画をみて、キャンピングカーを購入することとなり、キャンピングカーなら犬猫がいても九州にも行ける!ということで、はじ丸さんの動画をなぞるように九州に行くようになりました(^^♪

●Hajimaru ch / キャンピングカーのある暮らし(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/@hajimaru_ch

今回は年末1週間少々のお休みを利用して、少しコンパクトに、行きたい場所を絞ってゆっくりする旅に行ってきました(^^♪

Vol.1で福岡の道の駅「おおとう桜街道」でクリスマスにイルミネーションを満喫!その後の旅の模様になります!

●道の駅「おおとう桜街道」
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/ootousakurakaidou/ootousakurakaidou.html

●「おおとう桜街道」内、もみじ館(農産物直売所、フードコート)
http://www.town.oto.fukuoka.jp/info/prev.asp?fol_id=1746

●「鳥市本店」
https://hk-service-jpn.com/

●「いまきん食堂」
http://aso-imakin.com/

●「麻生釣温泉・亀山の湯」
http://kamespa.com/

●「豊礼の湯」
https://www.houreinoyuyado.com/onsen/

●道の駅「阿蘇」
https://www.aso-denku.jp/facility/

おおとう桜街道で車中泊後、朝から道の駅内にある「農産物直売所」へ
そこでこれからの旅の必需品である野菜を買い込みました!
ここの農産物直売所は野菜だけでなく魚介類や特産品も豊富で充実しています!
おススメなのは「ホルモン鍋セット」!ホルモンをキャベツと甘辛い鍋で食べるセットで、ホルモンも結構入っていて2~3人前はあると思います!
ホルモンやタレのみ単体でも販売してます!

グルメは2か所

1つ目は大分県日田市にある「鳥市本店」
ここは鶏の唐揚げや炭火焼の専門店ですが、隠れた名物が「鳥刺し」!
鮮度がよくないと生で食べられない鶏の刺身です!
それが3つの部位がセットになって1パック550円!安い!
甘めのたれでいただきます!
九州に来たら是非食べてもらいたい一品です!

もう1つ九州に行ったら食べたいグルメ、赤牛丼!
その赤牛丼の美味しいのが熊本阿蘇の「いまきん食堂」!
常に行列のできる店で味は保証付き!
赤牛はタレ、わさび、赤牛味噌と相性抜群!美味しすぎます!
メニューにはありませんが大盛も注文できます!

温泉は2か所

1か所目は「麻生釣温泉・亀山の湯」
24時間利用可能な日帰りの温泉です!(宿泊も可能)
家族風呂となっていて値段は一部屋50分1200円から、何人でも1部屋の値段なので安いです!
お湯は毎回入れ替え!これが嬉しい!
外には宿泊者・入浴者なら無料で使わせていただける地獄蒸し施設があります!
温泉の蒸気で蒸し料理ができる設備ですが、野菜をこれで蒸すだけで最高に美味しい蒸し野菜が食べられます!是非行かれた際には地獄蒸し、体験してみてください!

もう1か所は「豊礼の湯」
こちらも「亀山の湯」同様に、24時間入浴可能な日帰りの温泉(宿泊も可能)
「亀山の湯」と異なるのは、「車中泊可」としていること!
ただ、最近利用者のマナーに問題があるようで(ごみの放置や火器使用など)、今後もそのようなことが続くようであれば車中泊禁止となる可能性もあるのでマナーを守って利用しましょう!
ここのお湯はこの地域でもめずらしい「ホワイトブルー」でメタケイ酸を含む美肌の湯!
実際に何度か入ると肌の調子がよくなりました!ただし、髪の毛がきしむようになるので注意が必要です…

次回の動画では阿蘇の夜明け~日の出を見に行ってきます!
その後、小国町で数日滞在(湯治?)して九州を後にします(名残惜しい!!)
帰りに広島、香川によって、おいしいアレを食べてきましたよ!
またVol.3もアップされましたら是非見ていただけると嬉しいです!

※今回も長い動画となってしまいましたので(ごめんなさい…)、お時間ない場合は、早送り・分割してご覧ください

#キャンピングカー#車中泊#旅#旅行#バンライフ#キャブコン#バンコン#軽キャン#軽キャンカー#軽キャンピングカー#バスコン#ライトキャブコン#道の駅#RVパーク#ドライブ#サービスエリア#SA#PA#日帰り温泉#立ち寄り温泉#道の駅#九州#福岡#海#クレソンジャーニー#ナッツ#年末#大分#熊本#阿蘇#赤牛#赤牛丼#鳥刺し#馬刺し#地獄蒸し#小国町#家族風呂#道の駅

—————————–
私たちは愛犬1匹と愛猫2匹と一緒にいろいろなところへ出かけるためにキャンピングカー(クレソンジャーニー/キャブコン)を購入した40代夫婦です!

元気に車を運転できる時間は限られています。犬猫たちも私たちよりも早く歳をとっていきます。「8年前の自分に伝えたい~今すぐキャンピングカーを買いなさい~」のはじ丸さん(キャンピングカーのある暮らし)の言葉に後押しされ、思い切って購入に至りました!

これこら少しずつ旅先のおすすめスポットの紹介や、キャンピングカーでのドライブ・車中泊にまつわる動画をお送りしていきます!

よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました