【テント泊登山】蝶ヶ岳と涸沢カールその4完結編  残雪の北アルプス登山2泊3日

テント

北アルプスの上高地から蝶ヶ岳と涸沢カールを巡る2泊3日のテント泊登山!今回はいよいよ完結編!いよいよ涸沢カール目前です。1年半前のキャンパー時代に間違えて登ってしまった涸沢カール。その時は本当にキツくて、危険で、大変な思いをしました。でもその苦い体験があったから登山を始めることに。今回はそのリベンジ登山でもあります。
登山歴1年で初心者丸出しの苦しい登山となってしまいましたが、登山歴の浅い方や初心者の方には参考になると思います。ぜひ動画で様子をご覧ください。

今回のコース
上高地➡︎徳澤園➡︎蝶ヶ岳ヒュッテ➡︎横尾➡︎本谷橋➡︎涸沢カール
➡︎横尾➡︎徳澤園➡︎上高地

【360度カメラ】
ドローンのように撮影しているカットはinsta360のX3という360度カメラを使っています。
興味のある方は以下の動画で紹介しているので参考にしてください。

Insta360 X3リンク
https://www.insta360.com/sal/x3?insrc=INR5Z8W

【関連動画】
■蝶ヶ岳と涸沢カール 今回の動画の1〜3
その1:https://youtu.be/uCLKCWbMRm0
その2:https://youtu.be/GSCKNRiyEh4
その3:https://youtu.be/L72p0pZpKAI

■過去の蝶ヶ岳の動画
昨年に行った蝶ヶ岳の動画
前編:https://youtu.be/GnuHT6f3N9s
中編:https://youtu.be/H0kplYRYxAQ

■1年半前の涸沢カール動画

【装備】
―-上半身—-
■ドライレイヤー
 ミレー ドライナミックメッシュ
 いわゆるミレーのアミアミ。最近は毎回のように着用しています。

■ベースレイヤー
 パタゴニアメリノTシャツ
 消臭効果の高いメリノウールを使ったTシャツ。

■シャツ
 山と道 ULシャツ
 化繊で薄くて軽いシャツ。風を防ぎ、ちょっとした防寒としても着用。
 濡れてもすぐに乾くのでお気に入りです。

■キャップ
 山と道のキャップ

■フード
 山と道 オンリーフード
 稜線などで頭にかぶると防風できます。軽くてサコッシュにも入るので便利。  
 首に下げておいても首回りを保温できる。

―-下半身—-
■ズボン
 山と道 5ポケットパンツ
 化繊のパンツ。足をあげやすいカットで登山で履きやすい。
 ポケットのデザインが秀逸でスマホや手拭いなど、うまく収納できる。

■靴下
 HALISONのウール靴下

■靴
 SIRIO 441

※リンクがあるものはAmazonアソシエイトリンクを使用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました