【車中泊DIY】#8 FJクルーザーでの車中泊について考える〜車中泊もテント泊もできる理想の車内〜

車内泊

今回も動画をご視聴頂きありがとうございます。

FJクルーザーでの車中泊について考える、第8弾ということで今回もDIYしていきます。

以前までのDIYでFJクルーザーでの車中泊は特に問題なくできていました。
そして、車中泊でキャンプにも行ってきました。

そのキャンプに行った時に思ったのです。
「いつでも車中泊もテント泊もできるようにしておきたいな」と。

前回キャンプに行った時、まず忘れ物が思った以上に多かったのです。
の割には前日、当日の準備にすごく時間がかかりました。

いつも荷物の持ち運びに使用しているダルトンのアルミコンテナの中身も、
車中泊の時とキャンプの時で全部入れ替えたりしていました。

この前日、当日のキャンプや車中泊の準備の時間が、
キャンプや車中泊の時間を圧迫していました。

前日に仕事から帰ってきてから夜遅くまで準備、終わらなくて当日も準備していると、
せっかくのキャンプ、車中泊に寝不足で行くことになります。
夜の焚き火も満足にできず、
そして翌日早朝に起きてコーヒーとか飲みたいのに、
気がつくと朝の7時とか8時とかになってしまうのです。

これが勿体無いとようやく気がつきました。笑

ということで、今回はいつでもキャンプも車中泊もできるようにするためのDIYです。

FJクルーザーのラゲッジの左右にあるフックのネジ穴を利用して、
イレクターパイプを組んでいきます。

リアから見て左側には、サイバトロンのバックパックを固定できるようにします。
バックパックにはカトラリーや焚き火ツール、クッカーなどを収納します。
テント泊の時はこのザックを外に持っていき、
車中泊の時はザックがクッカーなどの収納ケースになってくれます。

リアから見た右側には、前方まで長さのあるロングテーブルと有孔ボードによる壁面収納、そして内側は収納スペースとして活用できるようにしていきます。
車中泊での限られた車内スペースを有効に活用するため、
そして内側のにはテント・ハンモック・タープ・ポールなどを収納できるようにします。
これで車中泊でのスペースを圧迫することなく、キャンプで必要な道具も収納しておけるようになります。

今回のカスタム動画は、ところどころの細かい調整まで動画にすると
かなり長い動画になってしまいそうだったので、
細かい調整はカットして大まかな流れで動画にしています。
何か気になることなどありましたら、コメントまでよろしくお願い致します。

内容が気に入りましたら、高評価のほどよろしくお願い致します。
そして次回はこの仕様でキャンプか車中泊に行きたいと思っているので、
ぜひチャンネル登録して次回の動画までお待ち頂ければ幸いです!

#FJクルーザー
#車中泊
#DIY

コメント

タイトルとURLをコピーしました