【北アルプス縦走】槍ヶ岳に見守られながらテント泊縦走登山に挑戦!伊藤新道-新穂高〈後編〉

テント

⚫︎北アルプス深部の山と渓谷を楽しんできました。今回の動画は縦走の後編です。槍ヶ岳に見守られながら三俣蓮華岳〜双六岳を経て新穂高に下山した様子です。道の感じが伝わったら嬉しいです。

その名も『伊藤新道』。今回の遠征は歴史を感じながら伊藤新道を歩いて三俣に至り(歴史上ここがポイント)、双六を経て新穂高に下りるという縦走です。最後はヒッチハイクで松本駅まで戻りました。乗せていただいた皆様、ありがとうございました。

⚫︎こちらの動画は山行の前半、湯俣温泉晴嵐荘-伊藤新道-三俣山荘と鷲羽岳登頂シーンとなります。

⚫︎伊藤新道の様子が伝わったら嬉しいです。自分は沢登りを2012年に始めて色々とやってきておりますが、比較的歩きやすいルートと感じました。水質のお陰で滑りが少なくグリップが効きます。

⚠️が、このような渓谷ルートは水量で難易度がガラリと変わることをお忘れなく!事前の情報収集と的確かつ冷静な判断と必要十分な装備と共に最高の山旅をお楽しみください。いつも大切なのは天候、体力、装備、知識、技術、計画、体調、栄養、保険、そして『最新情報』です。

⚫︎魅惑の北アルプスワールドをどうぞごゆるりとお楽しみください。約43分間の動画です。伊藤新道の様子が伝わったら嬉しいです。

⚫︎伊藤新道とはどんな道なのか。雲の平のHPより引用させていただき以下に紹介します。山を歩く時は歴史を学んでからがオススメです。より深い山旅になると思います。

(以下引用)
伊藤新道はかつて、⻑野県⼤町市から北アルプス最奥に位置する⿊部源流への最短ルートとして、また三俣⼭荘を建設するための歩荷道として開拓されました。然し湯俣川を遡⾏する道は、その「最短」という⾔葉には似つかわしくないほど変化に富んだ⾃然の様相を⾒せてくれます。美しいブルーの沢を歩けば⽕⼭に由来する噴気や野湯に匂いや熱気に包まれ、冷たい沢の流れを幾度も横切り、⾃然のダイナミズムが剥き出しとなった⾚茶の岩場を進み、原⽣の樹々の森へ⼊ると同時に槍ヶ岳や北鎌尾根を眺めながら鷲⽻岳の懐をトラバースして三俣⼭荘へと⾄ります。⼀⽅このように豊かな⾃然にはリスクも付き物。沢の渡渉は⽔が増えれば通⾏は困難になり、脆弱な岩は常に崩落のリスクを伴います。あくまで⼀般登⼭道ではないルートを歩くという準備や経験、あるいは天候や⽔量に応じた適切な判断⼒が必要になります。伊藤新道はそのように、⾃然のなかで魅⼒とリスクが⼀体となったダイナミズムを深く感じられる場所です。時代のなかで⼀時は地図から消えた道ですが、2022年に実施したクラウドファンディング伊藤新道復活プロジェクトにて974人の皆様に13,576,100円のご支援いただき、第2吊り橋、第3吊り橋、タラップの修繕を行いました。2023年8月、再び伊藤新道が開通します!

ということで歩いてきたわけです。

単刀直入に、最高でした。
様々な物事人に感謝します。
ありがとうございました。

⚫︎『えりの日常』視点はこちら

⚫︎こんにちは。元登山店員、アウトドアおたく、ロングトレイルハイカーのたかくらです。自分の経験が何らかお役に立ちましたら幸いです。

⚫︎こちらのYouTubeチャンネルでは、
・山と旅
・アウトドアLife
をテーマに様々な動画をお届けしています。
ご興味もっていただけるアウトドア派のあなた。
チャンネル登録お待ちしております。

#登山
#伊藤新道
#北アルプス

#三俣
#鷲羽岳
#三俣蓮華岳
#双六岳
#新穂高

⚫︎8/11山の日イベントが新聞に載りました
https://takakuraya.info/yamanohi-newspaper/

⚫︎10/14,15の土日
北海道・洞爺湖でイベントです

⚫︎10月下旬、大阪Gottaでultra light nightです。
順次お知らせします。

⚫︎11/12は伊豆でイベントです。
サンカクスタンド秋の感謝祭

⚫︎12/16,17は大阪でイベントです。
pegにて 順次お知らせします。

●ROFのお店、やってます
https://minne.com/@rof-jp

⚫︎メルカリショップ

●パタゴニアの傑作ウインドブレイカー
フーディニジャケットのレビュー

●パタゴニアの最高神パンツ
テルボンヌジョガーズのレビュー

●サブちゃんねる「日常たかくら」

⚫︎最近の動画
【モンベル名品】
気楽に履ける『山の傑作サンダル』
を安くお得に手に入れた話
元店員の山道具レビュー

Twitterやインスタなどもやってます。
アウトドア三昧の世界をフォローしてみよう!

■カップヌードルトムヤムクン、運搬のコツ

■愛用テント
【山の名品】
モンベル『ステラリッジテント3型』
を買いました!


   
#元登山店員の商品解説

■ 関連
【モンベル】日傘、マジで持ってきて良かった。
ハイカーズデポで買えるアンブレラクランプ
使ってる様子|from PCT

■ 関連
【モンベル】「サンブロックアンブレラ」が傑作過ぎる【山の名品】


↑ロングトレイルでは日陰がないところが長時間続くこともあったので日陰を持ち運べるのは本当に助かりました。

■最近の動画
モンベルで高額『厳冬用登山靴』を買って震えてます…|冬山登山も頑張るゾ

■ファーストエイド特集
【登山】ファーストエイドの道具たち
【チェックリスト式】

■ジャンダルム
【ジャンダルム】
日本最難関の危険ルートにソロ挑戦
西穂高→奥穂高| 断崖絶壁と落石の音
【テント泊縦走】

■takakuraya.info
最近作ったホームページです。記事でも色々と紹介していきます。のぞいてみてください。自己紹介もこちらにございます。

■サングラスの大切さ
【登山初心者さま向け】
『サングラス』の重要性について
【白内障と角膜炎コワい】

■冬のバリエーションもがんばってました
阿弥陀岳南陵・八ヶ岳

■冬の後立山は五竜岳も登りました

■SNSフォローお気軽にどうぞ!
〈Twitter〉「冬の鳥取大山登頂!」

〈Twitter〉「冬の西穂高岳登頂!」

〈インスタ〉「厳冬期北アルプス登山の一幕」

〈インスタ〉「冬の赤岳登頂!」

Safety first
Stay healthy
Respect nature
Let’s Enjoy outdoor

安全と健康を大切に。
自然と自分を大切に。
ひとに優しく柔らかく。
アウトドアをみんなで楽しんでいきましょう。

健康第一で楽しく暮らして参りましょう。

# たかくらや
# 健康第一
# 安全第一

takakuraya

■もくじ
0:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました