【キャンピングカーライフVol. 4】キャンピングカーに乗りかえて良かったと感じる外アソビ最強の快適さ

キャンピングカー

【キャンピングカーライフVol. 4】キャンピングカーに乗りかえて良かったと感じる外アソビ最強の快適さ 念願のキャンピングカーを購入した筆者が送る体験記第4回目。前回はキャンピングカーに乗り始めて、不便と感じる点や大変な点を色々挙げさせていただきました。 実際に購入を検討している方には為になったという声をいただきましたが、昨年までの自分のように、乗ってみたいという憧れを漠然と抱いている方のほうがまだまだ圧倒的多数です。 ですので、もっとワクワクするような、キャンピングカーに乗り換えてよかったと感じるたところを今回はお伝えしていければと思います。 1点目は外アソビやドライブに人を誘いやすくなったことです。 「キャンピングカーを買ったよー」とフェイスブックで書いた際にはやはり周りからの反応が大きく、「乗ってみたい」「見てみたい」というメッセージをいっぱいもらいました。 これだけでも結構な満足感というか所有欲は満たせているのですが、実際に乗ってみた人の反応を見るのも楽しいです。 そして「キャンピングカー乗ってみない? ついでに◯◯しよう」という誘惑をすることで、普段は腰が重かったり予定が開きづらい友人・知人を趣味の沼に引き込みやすくなりました。 釣りやキャンプはもちろん、道の駅めぐりや温泉めぐりなど、普段は一人でやることが多かった趣味がまた違った形で充実してきました。 2点目は宿泊費がとってもリーズナブルです。 上記の人を誘いやすくなった恩恵のひとつでもあるのですが、RVパークやキャンプ場はスペース単位、1台単位での支払いが多く、乗ってる人数は問わないパターンが多いです。 そのため単純計算で乗ってる人数が増えれば増えるほど一人あたりの金額は下がるので、4人グループ、一家での宿泊、ペットと一緒などはとんでもなく安く宿泊できちゃいます。 あんまり人が増えすぎると寝るスペースがなくなってきたりするので個人的には3~4人がベストかなと思っていますが、駐車スペース内で自由にテントOKのオートキャンプ場であれば、6人で移動して4人は車内就寝、2人はテント泊など工夫すれば1台でグルキャンも余裕です。 こういった面もあるので、ちょっと遠方への旅行やいつもより人数多い旅程が組みやすくなりました。 3点目は悪天候に強いこと。 これは防災面においてもそうですし、外アソビにおいても強く感じ

コメント

タイトルとURLをコピーしました