【双六岳 テント泊登山 1日目】天空の滑走路 からの絶景 真っ赤に染まる 槍ヶ岳 を望む☆

テント

2023年9月2日(土)3日(日)
一度行ってすっかり魅了された双六岳♪ 初めてのときは長い距離にビビって、人生初の小屋泊をしました。双六小屋での宿泊は、とっても快適な良い経験ではありましたが、今回はテント泊に挑戦です!
テント泊ということもあり、ザックは前回よりも重くなっているはずですが、初めてのときの不安が解消されている分、とっても足取り軽く歩みを進めることができました。
とは言っても、シシウドヶ原の手前と鏡平山荘から弓折乗越までの上りはキツかったです。それでも鏡平山荘から少し登れば、槍ヶ岳の絶景がずっと望めて疲れも半減でした。さらに弓折乗越から少し登れば、今度は双六岳方面も望める稜線歩きとなります。もうまさに絶景♪ そして、双六小屋が見えてくると、テンションはMAX♡ そこから小屋までは、進めば進むほどどんどん絶景になっていき、幸せな気持ちで小屋に到着です。
超順調に双六小屋に到着し、小屋のランチをいただきました。そして、テントでお昼寝をしたのですが、これが良くなかったのか起きていざ双六岳山頂を目指そうとすると、頭痛と吐き気に襲われてしまいました。なくなく私はテントに帰り、夫一人で山頂へ。動画の編集の際に、あまりのアーベントロートと夕焼けの美しさに、登れなかったことに対して本当に悲しい気持ちになりました。笑
一日目はこんな感じです。ただただとっても楽しい山行となりました♪ 翌日は早起きをして新開拓の三俣蓮華岳へと向かいます♪♪

▼撮影機材
DJI Osmo action3
RODE VideoMicro
SONY α7 Ⅲ (ILCE-7M3)
SONY FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)
SONY FE 14mm F1.8 GM(SEL14F18GM)
TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
iPhone 13 mini

▼yamap

#双六岳 #双六岳テント泊 #鏡池 #天空の滑走路 #双六小屋 #アーベントロート #槍ヶ岳 #絶景登山 #鏡平小屋