北アルプス餓鬼岳!〜燕岳1泊2日テント泊 秘境?!スリルありクマあり最後はご馳走小屋ご飯!

テント

北アルプスのはじっこのはじっこ、餓鬼岳。

📍
1日目
白沢登山口〜大凪山〜餓鬼岳 テント泊⛺

2日目
餓鬼岳〜ケンズリ〜北燕岳〜燕岳〜中房温泉

餓鬼岳は、名前のとおりちょっとスリリングでクラシカルな山。
澄みきった水がきれいで、その流れに沿ってぐんぐん標高をあげていく。
細くて頼りない朽ちた足場を渡るのはどきどきして、それが登るにつれて高さを増していく。
笹がわさわさと道を隠す急登に汗だくだく。
疲れたなぁ…って思ったころに餓鬼が応援してくれます。
応援されなきゃ、ここは頑張れないよね笑

小屋に着く15分手前の稜線に乗った時、わたしの前をポテポテと子熊が走っていった。
かわいいうしろ姿…いや待て近くに親がいる…よね。
じっとしてると笹がガサガサして、その動きがこちらに近づいてくる…!
多分稜線からの尾根のラインで下っていきたいんだろう…後ずさりしながら様子を伺った。
熊はゆっくりと山を下りていった。
今年、熊に会ったのは4回目。
今回はこちらに向かって近づいてきたのでどきどきしたよ〜…!

昔ながらそのままの佇まいの餓鬼岳小屋に無事について、ほっとひといき。
テントを張ってビールを飲んで、落ち着きを取り戻しました🐭🍺
小屋番さんに聞いたら、おやこ熊が小屋の近くによく出るのだとか。
ふぇー

クラシカルで秘境感のある餓鬼岳、スリルあり!クマあり!ごちそう小屋ごはんあり!  
そんな山旅の1日目をお届けします〜!

#北アルプス #テント泊 #餓鬼岳

コメント

タイトルとURLをコピーしました