[テント泊登山]日本百名山・北アルプスの笠ヶ岳!~新穂高温泉から急登の笠新道~初心者向け?日帰りは?難易度やコースも解説!笠ヶ岳山荘テント場の様子も!

テント

いつもご視聴いただきありがとうございます!
よろしければチャンネル登録&高評価を是非お願いいたします!

2023.9
初日は残念ながら大体の時間がガス…ただ、2日目の朝は素晴らしい景色を見せてもらいました!
笠ヶ岳は北アルプスの中でも比較的人の少ない山ですが、百名山らしいダイナミックな景色にはとても魅力されました!

【登山道】
・笠新道
噂に違わぬきつい登山道でした。とにかく長いのと、後半はステップの大きい箇所が多いのがしんどい所以かと思います。危険箇所は特にありませんので、体力さえあれば登れます。杓子平から先は絶景のカール歩きです。

・笠新道分岐〜笠ヶ岳
細かなアップダウンを繰り返しながら常に景色のいい稜線歩きが楽しめます。

【笠ヶ岳山荘テント場】
予約不要、1人あたり2,000円。
水は、今年は水不足のため1人1ℓ(200円)ボトルにいただけます。その他、ペットボトルのミネラルウォーターが1人2本まで(500円)買えます。多めに水を持って上がることをおすすめします。

【駐車場】
深夜1時ごろに新穂高につきましたが、下の駐車場はいっぱいでしたので鍋平に停めました。無料です。

【ココヘリ】
今や登山のお供に必須のココヘリ!
遭難救助に役立つ他、登山保険の機能も併せて持つことができ、私も重宝しています!
友人紹介用コード「55796」お使いいただくことで、入会金が無料になります!
⇓お申込みはココヘリ公式から⇓
https://hitococo.com/form/cocoheli_syoukai/

ご感想・ご質問など是非是非コメント欄にお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました