【オヤジ登山】八ヶ岳連峰 天狗岳に登る! テント泊! オーレン小屋!

テント

青森県、八甲田山大岳以来の登山となります。
駐車場から天場が近くで、天場からピークが近い所、果たしてそんな山が有るのだろうか?
 有るんですよ。
硫黄岳と天狗岳。
桜平からオーレン小屋。
オーレン小屋から天狗岳、または硫黄岳。
コンパクトである程度高度感もあり天泊出来る山。
それが硫黄岳と天狗岳になります。
天泊したかった〜。
天泊すると山行った感ハンパないっしょ。
年に何回か天泊したくなる。
でも長距離にら自信が無いからショートでコンパクトで気軽な山が良い。
それ天狗岳に決めました。
硫黄岳は以前、登頂した事があります。
なので、今回は天狗岳へ登ります。
 桜平ね〜、昔一度来た事があるんですよ。
ジュリア買ってドライブがてら桜平まで林道を走らせたらキャブの調子が悪くて坂道で直ぐにエンジンストール。
結局諦めて引き返した、苦い記憶があります。
なので今回は是非成功させたいですよ。
まだ油断は禁物ですからね。
このエブリイ君は後輪駆動ですが、スタックしやすいんです。
砂利とか苔のある坂道は先ずスタック。
ここはドライブテクニックを駆使して登るしかありません。
加速付ければなんとか登りますね。
上手く勢いよく行くのがコツ。
なんとか今回、桜平まで辿りつけました!
パチパチ!
 後は登山!
トレイルバムのバマーにベースウェイト4キロに食糧で合計7キロ弱。 
水とコーラとコツお菓子が多かった。
コーラは山小屋で買えば良かった。
テントは3f ul gearのワンポールテント。
0.8キロ。
本当はねルナソロ欲しいですわ。
オーレン小屋の天場に設営後、天狗岳へアタック。
強風吹き荒れる中の登山となりました。
西天狗は今回パス。
疲れて足が攣った。
東天狗岳は360°展望があり景色は最高でした。
そんで、来た道を戻り、天場に戻り、疲れたので飯も食わずにお昼寝。
18時頃起きてコークハイとラーメンで夕食。
そのまま寝て、次の日は硫黄岳を諦め下山。
強風と疲れで登る気になれず次回の楽しみにとっておきます!
#八ヶ岳#天狗岳#オーレン小屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました