【登山】山頂からの大パノラマ 天狗岳 本沢温泉テント泊1泊2日

テント

【登山コース紹介】
2023/10/2~10/3 八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。本沢温泉にテントを張り1泊2日の行程です。とても寒くなりましたが、天気よく山頂からの絶景を楽しむことができました。

【ルート概要】
距離16.3km 累積標高差 上り1456m 下り916m
1日目 タイム 3:44(休憩込み)
2日目 タイム 9:15(休憩込み)

<1日目>
稲子湯行きバスで、みどり池入口で下車。この日は本沢温泉まで登って行きます。
みどり池に到着すると、池の背後に東天狗岳が良く見えます。
ここからはなだらかな道を進み、本沢温泉へ。日本最高所の野天風呂があることで有名ですが、さすがに10月ともなると外の風は冷たく、内湯のこまどりの湯をいただきました。
<2日目>
本沢温泉を出発し、夏沢峠まで登って稜線に出ます。硫黄岳が良く見えます。
根石岳を経て、東天狗、西天狗と登って行きます。西天狗は稜線から少し離れているので、展望はとても良いところです。天狗岳から先は、大きな岩に苦戦しながら、中山峠まで降ります。その先は下り基調で、ニュウまで進み、展望を楽しみます。少し雲が出て来たものの富士山も見られました。
白駒池まで降り、池の畔で休憩。4日前にも来ていますが、少し紅葉が進んだようでした。
白駒の池バス停からバスで帰りました。

【交通アクセス】
  小計 7,550円
  合計 14,410円

本沢温泉 テント代 1000,  内湯 1000

ヤマレコにも掲載しています。是非ご覧ください。

0:00 オープニング
<一日目>
2:38 こまどり沢水場
3:58 みどり池(しらびそ小屋)
8:38 本沢温泉
25:31 白駒池

【撮影機材】
DJI OSMO Action3 4k@60fps
CANON PowerShot SX740 HS  静止画 ズーム動画(4K30fps)
【シューズ】
SIRIO P.F.441

#登山,#八ヶ岳,#天狗岳,#本沢温泉,#みどり池,#しらびそ小屋,#夏沢峠,#ニュウ,#白駒池