【見る取説】「ストーブテント ノナ T/C」設営と撤去の方法 #マウントスミ

テント

薪ストーブのために設計されたMt.SUMIの代表テント「ストーブテント ノナ T/C」の設営方法と撤収方法を動画で説明!

コツを掴めばワンポールテントは一人でも簡単に設営ができます◎
ペグを打つ箇所は多いですが、その分九角形でしっかりと地面に設置させるため、強風にも耐えられる頑丈なつくりが特徴です。

煙突の出し口はトップとサイドのチムニーホール(煙突出し口)に加え、4ヶ所のローサイドベンチレーションの合計6ヶ所。

Mt.SUMIの特徴的なグレーカラーは、遮光性がありつつも光を程よく通します。
軽量化したT/C生地(難燃素材)は結露が生じにくく、通気性が良いため、
秋冬だけでなく春夏シーズンも快適に過ごせます。

========================

■テントの設営

<テントの位置決め>
1. 直径6mほどの範囲がとれる場所を探し、テントのセンターと入口の方向を決める。
2. センターにガイドを固定する。※ペグをロープの端にある輪っかに通す。
3. 同梱されているガイドとロープを使用し、ペグを地面に固定していく(9ヶ所)。 ※ロープの反対の輪っかにペグを通さなくてもOK
4. 入口と各ペグの位置に合わせてテントを広げる。 ※ロゴ位置は入口に向かって右側。
5. あらかじめストラップを緩めておく。 ※ストラップを緩めないとテントを起こす際にテンションが掛かり、起こせなくなるため。
6. 打ち込んだペグの頭にストラップのリングを引っ掛ける。自前のペグを使用する際には、一度ペグをぬき、リングにペグを打ち直してもOK。

<テントの立ち上げ>

1. 入口を開ける。
2. ポールをつなげる。
3. テントトップにあるポール用キャップにポールを差し込む。
4. ポールを持ち上げながらテントを引き起こし、ガイドを置いていたセンター位置にポールを設置。地面が柔らかいときはポールを立てたあとにポールスタンドを地面に置き、上から差し込む。

<テントの調整&ペグ打ち>
1. 外面についている太い方のストラップを引っ張り、テントの張り具合を調整する。 ※全体的にまんべんなく少しずつ張っていくと偏りなくピンと張りやすい。
2. スカートを固定する際は、1枚につき3ヶ所にアルミペグ(Y字)を打つ。 ※真ん中のペグ箇所から打つときれいに張れる。

<サイドのベンチレーションを張る場合>
1. サイドベンチレーションのセンターのガイロープをからペグダウン。
2. 次に両サイドのガイロープをペグダウン。 ※テントの中心から延長線上に延ばすときれいに張れる。
3. ガイロープのテンションを調整する。

<トップのベンチレーションを開く場合>
1. テント内にあるトップベンチレーションの昇降コードを引っ張った状態で留める(9ヶ所)。

■テントの撤収

<テントの解体>
1. サイドベンチレーションのガイロープを張っている場合は、外してまとめる。
2. スカートのペグを抜く。
3. 外面の太いストラップを緩める。
4. センターポールを倒しながら外し、テントから引き抜く。
5. センターポールを折りたたむ。
6. 入口を閉じる。
7. ストラップをペグから外す。

<テントをたたむ>
1. テントの頂点にあるループをペグに引っ掛ける。
2. 頂点と起点に裾を重ねるように半分に折り、たたむ(九角形なので角はずれる)。 ※入口を正面にすると次回使用時に便利!
3. 裾側の端を両方とも中心に向かって折りたたみ、中心を揃える。
4. もう一度、両方の裾の端を中心に向かって折りたたみ、中心を揃える。
5. さらに、両端の裾を収納バッグの幅に入るサイズになるよう中心に向かって折りたたむ。
6. トップのペグを抜き、半分に折りたたむ。
7. 裾に向かって空気を抜くようにくるくると巻いていく。
8. 収納バッグに、テント、ペグ類、ポールを入れる。

《💡Mt.SUMI MEMO💡》
ガイドを使って9ヶ所のペグを打つ位置を決める際に、位置がずれていると最終的にテントが均一に広がらず、扉が閉まりにくくなることがあります!
ガイドでペグ位置を決める際は、ペグを最後まで打ち込まず仮決定とし、一度テントを立ち上げたあとに、テントの扉が無理なく閉まるかどうかチェック☝️
扉が閉まりにくい場合はペグの位置を調整し、きちんと閉まる場合はペグを深く打ち込んでください。
よりきれいに張れて、テントにも負荷がかからず長持ちします◎

=======================

【製品概要】
ストーブテント ノナ T/C / StoveTent Nona T/C

サイズ:
(展開時)W510 × D500 × H320cm
(収納時)W65 × D35 × H30cm
(トップチムニーホールの高さ)315cm
(サイドチムニーホールの高さ)165cm
(サイドベンチレーションの高さ)70cm
重量: 15kg
素材:T/C生地(ポリエステル65%/コットン35%)、ポリエステル生地、アルミニウム
収容人数:最大8名
色:マウントスミグレー
製品ページURL:https://mt-sumi.com/products/stovetent-nonatc

♦︎
♦︎

▷公式Instagram
https://www.instagram.com/mt.sumi/

▷公式オンラインショップ
https://mt-sumi.com

#マウントスミ #mtsumi #ストーブテントノナtc #ノナtc #ワンポールテント #薪ストーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました