白山連邦 別山 テント泊登山

テント

今回は白山連峰別山(2339.3m)へ福井県側上小池駐車場より鳩ヶ湯新道にて登ってきました。日帰りピストンではなく別山から南竜ヶ馬場野営場まで歩いてテント泊という予定です。(ちょっと怖いアクシデントに会いましたが・・・。)
前日、夜に車を走らせ前夜泊で現地入りし当日は6:00スタート。
駐車場より刈込自然研究路で三ノ峰登山口に向かいますが、登山口前後はアブの大群に熱烈歓迎され冷や汗をかきました(‘◇’)ゞ
先行のカップルは女性の方がギヴアップらしくアブ攻撃に早々に撤退されてました。ちなみに早朝の涼しい間だけらしく帰りはほとんどいませんでした。
登山道は山越邸跡を過ぎると六本檜までと、続く三ノ峰避難小屋までも後半は急登になり、テント泊装備が堪えました。ここまでコースタイムで4:00hですが少し遅れました。小屋で昼食後、別山に向かいますが数か所の急登と暑さにヘロヘロでコースタイムを大幅に遅れました。この別山までで三ノ峰方面に黒い雷雲が沸いてましたが白山方面は青空が広がってました、またもう一つのエスケープとして一番近いチブリ尾根避難小屋も考えましたが、戻るよりは進むほうが安全と判断し別山を通過し油坂の頭へ向かいました。結果は油坂の頭手前の低木林でエスケープすることに・・・。一時間ほどですが雷鳴響く中ザックとポールから離れたところに身を潜めてビバークすることに。幸い低木林の中であったことや雷雲も雨も早々に去ってくれたので助かりました。
その後はとりあえず緊張からのどがカラカラで南竜山荘で缶ビールを頂き、ゆっくりテン場で過ごせました。
2日目も朝からお天気は最高。
昨日のことを考えるとお昼過ぎには樹林帯に入っておきたいので白山(御前峰)は二年連続であきらめてのんびりとピストンで下山することにしました。
このコースは気候の良いシーズンに歩くといいですね、真夏はチョットお勧めできませんね。ちなみに駐車場もアブさんは大変元気ですので車中泊等も気を使います。
今回もBGMは「騒音のない世界」と「フリーBGM DOVA-Syndrome」からチョイスさせていただきました。