【北岳肩の小屋でテント泊】ルート&行き方紹介。富士山の次に高い山は超絶景。ただし初心者が登るのはキツい!?

テント

■北岳(きただけ)Mt. Kitadake
 山梨県南アルプス市にある標高3193 mの山

■北岳肩の小屋(山小屋) 公式サイト
https://katanokoya.com/
 ★テント場の宿泊は事前予約なしですが、しっかりサイトでご確認を★
※北岳より先の山小屋は事前予約が必要です。間ノ岳(あいのだけ)に行くのであればご注意を。

■今回使用した駐車場「芦安市営第二駐車場」
 住所:山梨県南アルプス市芦安芦倉1570

★この日のまとめ★
・ヤマップのアプリは山梨県と提携していない?ため、登山届はスマホアプリの「コンパス~山と自然ネットワーク~」を使用。使い方が少々面倒だったので、駐車場や広河原インフォメーションセンターで手書きの登山届を出した方が楽だったかもしれません。
・初心者はトレッキングポール必須
・北岳より先に進まないのであればヘルメットは不要
・地面が硬いのでペグは深くは刺さりませんでした。可能ならロープを石にくくりつける方がよいかも。
・自分の場合、水は片道1.5リットルで十分でした。
 肩の小屋にて1リットル200円で購入できる。
 途中の白根御池小屋で水無料でしたが、過信しないこと。
・トイレは1回100円。テント泊であろうと一回トライする度に100円…?
 水、トイレ代用に100円玉は多めに持っていくこと。個人的に10枚あれば安心。
 トイレは基本、ぼっとんでティッシュは横の箱に置く仕様です。苦手な方は芦安市営第2駐車場のトイレ(水洗)を使用しましょう。
・夏は速乾性のTシャツと長袖を忘れずに。
・下山でつま先が痛くなってしまったので、足の爪を切っておくこと。靴紐も何度か結び直しましょう。(爪先が靴に当たらないように)
・使用した山岳保険はヤマレコのアプリで一泊二日990円のもの

 ※山の名前など間違いがあった場合は……ゆるしてください。

もしここまで読まれた方がいたら、にゃかまですね。
いつか行ってみたい、をぜひ現実に☆
良い旅を★

#北岳テント泊 #北岳肩の小屋 #テント泊登山

コメント

タイトルとURLをコピーしました