プールサイドは温度50℃以上 テントで暑さ対策も「危険な気温」(2023年6月17日)

テント

■最大級屋外プールは大にぎわい

 梅雨の晴れ間で早くも大盛況なのは日本最大級の屋外プールがある「東京サマーランド」です。東京は11日連続で雨が降っていましたが、17日は絶好の“プール日和”です。

 この場所に最も近い観測地点・八王子は東京都心を上回る最高気温31.4℃で、真夏日になったのは先月18日以来、実に30日ぶりです。

■プールサイドは温度50℃以上

 サーモグラフィーカメラで撮影してみると、地面や階段の温度は50℃近くまで上がっています。サンダルを脱いで歩いてみると、ジリジリと痛みがあるくらい熱いです。

■駐車場ほぼ満車 開門30分前倒し

 屋外プールは本来、夏本番の7月からの営業ですが、ひと足早く今月から土日限定の予約制でオープン。その理由は近年の異常気象。6月でも気温が高い日が多く、客の需要も高まっているため、4年前から前倒しすることに。

 毎年来ている人:「6月の土日、こっち(屋外プール)がオープンしているのは知らなかった。今年知って来た。もうちょっと早い時間に来れば日陰で場所取りできたが、こんなに(人が)いると思わなくて」

 実は午前9時のオープン前から人々が集まってきたため、急きょ開門を30分ほど早めました。

■プールデビュー 5歳女の子は

 5歳の女の子は17日、初めてプールを体験します。これまではコロナ禍で幼い娘をプールへ連れていくことにためらいがあったといいます。

 プール側は熱中症の注意喚起を怠りません。

 ライフガード:「本日、気温が大変高くなっております。お客様各自でこまめな休憩、水分補給をしていただき、熱中症対策にご協力をお願い致します」

 18日は関東で35℃以上の猛暑日になる可能性もあり、引き続き注意が必要です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました